Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姫秋麗のその後

憶えてますか?→11/21記事悲しきあられ被害

屋根のある場所が限られる我が家で唯一野ざらし育成していたポットの姫秋麗が全滅。

もうショック過ぎてしばらくはこのトレーが置いてある家の裏には行けなかったし、その後もどうすることも出来ずそのまま3ヵ月が経とうとしています。
CIMG5751.jpg
案の定、日が経つにつれて乾いた傷痕はなお目立ち、可哀そうな姿のままモリモリ成長しているのがまた悲しかったり。
CIMG5753.jpg
それでも最近は中心部や新たな脇芽には綺麗な部分が見えるようになってきたんです。
姫秋麗のそんな健気な姿に元気が出て(^^)

春に向けてまた挿してみよう!そんな気持ちになりました。

唯一2階のベランダの軒下で被害が少なかったこのプランターの姫さんたち↓
CIMG5746.jpg
ここからカットしました。あ~奥のドス黒いのは隣のプランターでひょろひょろしていた「虹の玉」です^^
CIMG5750.jpg
上手く根付いたらこの春には寄せ植えに活躍してくれると思うので今回はプラグトレーにしてみました。
CIMG5756.jpg

さて。被害の姫さんたちはどうしたらいいかな。。。
傷んだ頭を全部カットして葉挿しと合わせてモコモコになるのを待ってみよう。

またまた置き場所に悩みますな(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶり

Kaoちゃん
ちょっと心配してましたが、元気復活みたいで安心しました。
まだまだ寒くってなんもしてない我が家の多肉も雪や霜やでもう大変な有り様。
暖かくなり次第レスキューに来て。
ヨロシクね(^-^)

| 大輔の母 | 2014/02/17 17:30 | URL |

大輔の母さん、おはようございます^^
ご心配をお掛けしましたが至って元気です♪
そうですよ~、この春こそはまた伺ってごぞごぞさせてもらわねば(^^)やりがいありそうで今から楽しみですね~!(^^)!

| Sabotage*kao | 2014/02/18 04:59 | URL | ≫ EDIT

お元気そうで何よりです♬
お肉狩りも素敵なの収穫出来て感無量ですね(笑)
後ろめたいのは気のせいですよ(笑)

うちの多肉ちゃん達も、雪埋れながら、健気に頑張ってます*\(^o^)/*

もうアカンかな〜と雪を除けたら、なんと!落ち葉に守られながら、子持ちレンゲの赤ちゃんが増えてました♬
多肉ちゃん凄い!!

Kaoさんみたいに、胡桃の殻をひこうと注文したら、大凶作やったんですね(>_<)六月までこないと言われた後だっただけに、気持ちが浮上しました♬
癒やしですね♬

| ナカムラ | 2014/02/18 22:57 | URL |

ナカムラさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます。

やっぱり私たちを慰めてくれるのは多肉なのですね(笑)

胡桃の殻ナチュラル色は常に3~4ヵ月待ちくらいですよね。
ウチは昨年ブラックを注文してますがまだまだ先っぽいですよ^^;あ~あの時ナチュラルも頼んでおけば今頃発送だったからお譲りできたのにな~っと悔やまれます。

多肉やお庭のコト考えてると早く雪が融けて暖かくなるのが待ち遠しいですね*^^*

| Sabotage*kao | 2014/02/19 04:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

