Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ってました~福袋便

年末に注文したあのショップやあのショップの福袋。

その中でも今年2年目でリピート買いした福袋がありまして♪

それがコチラ。

トットの福袋・工場のおじいさん福箱+植物編

CIMG5977.jpg

こんな鉄の入れ物が3個、鉄小物、英字石、タニサボなどなど。。。
もったいないので全ては公開しません笑

とにかく。もうお腹イ~ッパイなセットなのですよ。

ちなみに昨年お願いしたのはおじいさんの木箱+鉄もの+タニサボ。

その時届いた苗と木箱、鉄ものを使って作ったのがコレ↓
CIMG5996.jpg
ハート型の葉っぱがかわいい『亀甲竜』
CIMG5999.jpg
実はこれ、外で順調に育ってましたが夏に一度ツルッぱげになりまして(-_-)

完全イモだけ。な状態に(^_^;)

いや~高級多肉なのにやっちまったかな~っと思いながら室内の窓辺に置いてました。

それが秋になる頃からまさかの復活!
新芽をどんどん出しながらツルを伸ばし、葉っぱがわっさわさ増えていきました^^

この冬は室内の窓辺で過ごしてましたのでちょっと緑が濃くって和な雰囲気ですが元気そうなのでそろそろお外に出してみます。

調べてみると(←遅いって^^;)

亀甲竜にはアフリカ亀甲竜とメキシコ亀甲竜があってこの2つは成長期が全く逆みたいです。ウチのは夏に休眠したので
「アフリカ亀甲竜」梅雨のころから断水して夏の間は半日陰で休眠させます。そっか、ツルと葉が枯れてしまうのは正解だったんだー。というか、育て方はリトープスに似てる。

あらかじめ本やネットで調べ倒して頭でっかちに育てるのも有りだけど、こうやって手さぐりで一喜一憂しながら育てるのもまた楽し^^

ちょっと話がそれましたが2年目のトットさんの福箱で作ったモノはまた次回に~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*

次男くんとこどもちゃれんじの工作で。
幼稚園で習った「ひなまつり」のうた♪
「おだいりさぁ~まとおひめさまぁ~♪」と歌ってます(^_^;)



スポンサーサイト

| ガーデン | 05:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、こんばんは~

あーーーっ!!
トットさんの福箱~~~(*≧∀≦*)

私も注文しました~♬
今日届いたんです~~~( ´艸`)

工場のおじいさんシリーズ
ほんっとにカッコいいですよね♡
私も大好きです(//∇//)

寄せ植えまだしてないので
kaoさんの参考にしちゃうかも~(笑)
続き楽しみにしてますね(・∀・)

亀甲龍カッコいいですね!!
うちの子枯らしちゃいました…( ;∀;)

| mami | 2014/03/01 21:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/02 00:32 | |

mamiさん、おはようございます^^
わ~本当ですか~!(^^)!

先日一番長いのにだけ植えてみたんですが、ワタシも思いっきりトットさんの寄せ植えを参考にさせてもらいました(笑)
幅がなくて細いっていうところが非常に植えやすかったですよ^^

今日は更新できそうにないのでまた近いうちに見てみて下さいね!

mamiさん家のお近くにはトットさんみたいな素敵なお店や素敵なイベント沢山で羨ましいです~(#^.^#)

| Sabotage*kao | 2014/03/03 05:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

