Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単リースの作り方

ここ1週間学校からの電話にビクビクしながら過ごしております(^_^;)

これまで記事にしたこともあるのでご存じの方も多いはず。
我が家の長男くんのケガの多さには参ります。

といってもこの所何事もなく平穏無事な毎日でしたがこの1週間ほどで立て続けに3回。
うち2回は先生から状況説明の電話。うち1回は即病院行き。頭を打ったのでCTまで撮って・・・もう。。。

幸い何事もなく、痛々しい傷跡だけが各所に残っております(^_^;)

彼はたぶん、夢中になると周りが見えなくなるんだと思います。

ケース1:鬼ごっこで逃げるときに振り向きざまに遊具にぶつかってたんこぶ。
ケース2:鬼ごっこで逃げるときに滑って足をずりむく。
ケース3:鬼ごっこで逃げるときにそこにないと思っていた鉄棒にぶつかって気を失う。

彼には鬼ごっこ以外の遊びをおススメしたいね(笑)

さて。
本当は昨日ご紹介する予定でおととい1日で作ろうと思っていたのにそんなこんなで2日がかりとなってしまいましたが簡単なリースご紹介します^^

まず土台は昨年末ブログお休み中にお花屋さんで見付けてたこんなリース台↓
CIMG6162.jpg
実はもう作り始めちゃってますが(^_^;) 直径15㎝、いいサイズです。
ワイヤーの土台に籐がぐるぐる巻いてあってクリーム色のシサルが中に詰められていました。
CIMG6163.jpg
シサルは切って取り出し、代わりに水にしばらく浸けて戻した水苔を固く絞って詰めていきます。
籐と一緒になっている部分が取りきれていませんが気にしなーい(笑)
CIMG6165.jpg
水苔は乾燥すると痩せたり隙間から落ちていったりするのでなるべくギューーーッと指や割りばしなんかで押し込みながら詰められるだけ詰めて下さい。
結構な量入りますよ^^
CIMG6166.jpg
ギュッと詰め終わったところでお仕事に
その間は外で乾燥させておきます。。。

帰ってある程度乾いたところで次の作業です。あまり乾燥させすぎるとあとの作業がちょっとやりにくいので少し湿ってるくらいがいいですよ^^
CIMG6169.jpg
出る前にチョキチョキカットして用意しておいた苗(茎長めがおススメ)を挿していきます。

(割りばしでズボッと穴をあけてピンセットでグッと挿す)←ごく簡単でゴメンなさい(^_^;)
*少し大きめに穴を開けて苗をしっかり奥まで挿した後にピンセットで周りの水苔を寄せてギュッと固定する感じ

で、完成~♪
CIMG6170.jpg

このリーススタンドも一緒に買ってました。
CIMG6177.jpg
CIMG6179.jpg

同じのを探してみましたが見つからなくて似た感じはコレかな?

可愛く色づいて冬越ししたけどちょっと背が高く伸びた苗なんかがあれば是非♪

この後の管理方法はまた次回につづく~(#^.^#)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます(❀╹◡╹)ノ
地震大丈夫でしたかぁ(。>﹏<。)
長い揺れで怖かったですね。

簡単リース♡可愛い♡スタンドも可愛い♡けど、簡単といえど、kaoさんみたいに上手に作れないσ(^_^;)ので、ヤフオクをワクワクしながら待ってまぁす"((∩´︶`∩))"

| naomi | 2014/03/14 08:40 | URL |

お久しぶりです!
朝起きて、愛媛で大きい地震があったと聞いて、
すぐkaoさんを思い出したmoripyです。
お怪我などはされておりませんでしょうか?

多肉リース、かわいいですね^^
kaoさんに作って頂いたトタン多肉ちゃんが、雪に覆われてしまい、悲しい事になってしまいました涙
そういった場合は、お直しって受け付けて頂けるのでしょうか?
本当にすいません・・・。

| moripy | 2014/03/14 10:57 | URL | ≫ EDIT

先日のストリートマルシェで作るかどうかも分からないのに、リースの型の様な物を買っちゃいました( ゚д゚)
見よう見まねでいつか、作ってみたいです!ひどい物ができそうですが(笑)

| Sayo | 2014/03/14 15:48 | URL |

ぉお(*゜□゜)ステキ
説明見てると簡単だけど出来上がりはセンス次第でしょうかwwワタシには無理かも
普通のリースに無理やり水苔&多肉を突っ込もうとしたXmasを思い出しましたww

地震大丈夫でしか?
ワタシは植え替え鉢をチョイス中の出来事でしたので頭の中はフル回転してたのに体は多肉サン達を眺めてるだけという奇妙な自分を再確認しました

| ウグイ | 2014/03/15 00:25 | URL |

naomiさん、おはようございます^^
地震にはホント驚きましたね、お陰さまで我が家は被害なく無事です。

そんなこと言わないでぇ~リース!
作りましょうよぉ~(笑)

naomiさんが楽しみにしてくれてるので急ピッチで出品準備してます^^色々考えて準備してはいるんですが一番のネックが写真でして(^_^;)撮っても撮ってもいい写真が撮れず。。。勉強不足ですね。
もうちょっと待っていてくださーい(^o^)

| Sabotage*kao | 2014/03/15 05:29 | URL | ≫ EDIT

moripyさん、おはようございます^^
深夜の地震、かなりの揺れが長く続きましたがお陰さまで我が家は被害も無くやり過ごすことができました。ご心配下さりありがとうございます。

この冬は本当に雪が多かったですね、あのトタン屋根に雪が積もったところ見てみたかったです♪きっと可愛い!(^^)!
喜んで~♪お送り頂ければお直し承りますのでまたご連絡お願いしますね^^

| Sabotage*kao | 2014/03/15 05:39 | URL | ≫ EDIT

Sayoさん、おはようございます^^
籐のリース台ですねー!是非是非やってみて下さい!(^^)!
ワタシも最初はリースから始めてここまでハマりましたよ~(笑)
そして苗が結構いりますよ~(笑)(笑)

| Sabotage*kao | 2014/03/15 05:56 | URL | ≫ EDIT

ウグイさん、おはようございます^^
お互い地震の被害がなくてひと安心ですね。
ワタシは揺れ出してすぐ目が覚めて長いなぁ~っと1人やりすごしている時、急に携帯の地震アラーム音?が鳴って妙にドキッとしました。全く気付かずに寝ている子供たちを見ながら頭の中ではこの後こうなったらこうしよう。などと考えつつ何事もなかったようにまた目をつぶってみたり。こういう時に自分って見えるものなのですねi-228

リース。普通のリースってつるでグルグルに作ってあるやつですか?
そうそう、あれなら100均なんかでもすぐ手に入るので作りやすいですよね!何かいい方法ないかな~って考えだして早数年。今の所いい案は思い付いておりません(笑)

| Sabotage*kao | 2014/03/15 06:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

