Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のリースのその後

昨年末たくさんお送りしましたリースは元気に冬越しできたかなぁ。。。

その頃に一緒に作って12/16の記事(→)でご紹介しました我が家用のリース
CIMG4910[1]
約3カ月経過しました今のリースの様子です↓
IMGP6521.jpg
全体的にどれもひと回り小さくなっちゃった感じですね(^_^;)
冬の間は凍らないようにほとんど水をやらず、暖かい日中にたま~にじゃ~じゃ~ぐるぐるとホースのシャワーでたっぷり水浴びしたくらいです。
もっと水やりしても良かったかなー。
でも寒い夜も一度もウチに入れることなくこの場所で過ごしましたのでうっかり凍らせてしまうよりは良かったかな?とも思います。少々小さくなったとしても無事に冬越しさえしてくれればこれからまた大きくしてあげられますからね^^

これからの季節、リースは水はけがよくて乾きやすいので思ったよりも多めの水やりでも大丈夫です。
あれ?モリモリだったのにちょっとスカスカになっちゃったな~って場合は水やりを増やしてみて下さいね^^

水やりは表面の水苔がしっかりひったひたにお水を吸った状態になるくらいたっぷりと。雨の中一日放置しとくのもおススメです。
あとはしっかり日向ぼっこを。冬の間も日差しがそれほど強くない今もずーっと日なたで育てておくと夏の日差しにも負けない強い株になってくれます。リースはやっぱり日なたで育てるのが長く楽しむための一番のコツです^^

今週中にリースの完成品を1つ出品予定です。「我が家のリース」として是非一度育ててみて下さい!(^^)!

  
  とうとう春休み(^_^;)たまにはこうやって公園にもいってやらんと、ね(^.^)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさ~ん!
うちのリース元気ですよ~(=´∀`)
冬の間もずーっと外に出しっぱなしでしたけど
無事に冬越ししてくれました!
近いうちにブログでUPしますね~♬

| mami | 2014/03/26 20:49 | URL |

mamiさん、おはようございます^^
わ~本当ですか(^^)嬉しくホッとしました♪

リースをお迎え下さった方の中には「ウチのはこんななったけどこれってどうなの?」って思ってる方もいらっしゃると思いますしワタシも我が家以外のリースのその後はこれから作るときの土の配合や使う種類を決めるのにとっても参考になりますので是非ご紹介お願いしたいです!(^^)!楽しみにしてま~す♪

| Sabotage*kao | 2014/03/28 05:40 | URL | ≫ EDIT

リース元気です!

こんにちわ。
早起きしてポチッと購入したリースちゃん。リースを飾る為に購入したグリーンの小さな棚で毎日家族のお見送り、お出迎えしてくれています(*^^*)最初は玄関ドアにクリスマスリースを飾る様に飾っていましたがどうしても風で揺れて、ドアに傷がいく為棚に飾りました!!

セダム系の多肉が髭のようにひょろっと伸びてます(笑)これは他の多肉と同じ位にカットしてあげたら良いですかね?

| Sayo | 2014/03/29 14:18 | URL |

Sayoさん、おはようございます^^
その節は朝からお付き合い下さりホントにありがとうございました(^o^)そしてすごーーーく嬉しいです♪

セダムですが下葉を2.3枚残したくらいでカットしてあげて下さい。万年草系のセダムなら短めに切っても大丈夫です。今の季節なら早いうちに新芽が出てくると思いますよ~^^

| Sabotage*kao | 2014/03/30 06:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT