Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭のタニク撮影会



昨日は雨上がりの春の1日でした。
前日なにげなく聞き流していた夕方のラジオのニュースの「明日は花粉にご注意ください。」のやけに神妙でマジメすぎる声に思わず顔を見合わせて吹き出したワタシと長男くん。

その予報通り、彼によると花粉メガネの隙間からずわ~~~っと花粉が吹込んでくる感じ、だったそうです(^_^;)

そんな昨日は思いがけず2人がお友達の家に出掛けていった数時間1人で多肉ゴト

まずは庭のタニク撮影会♪
IMGP6607.jpg
かれこれ長く放置して育てたルビーネックレスがカペンシスみたいになってた(苦笑)
かわい~なぁ(#^.^#)
IMGP6609.jpg
我が家には珍しい、ちょっとだけ珍しい種類「淡雪」
「おぼろ月」並みに超強健でなんもしなくてもこんなに綺麗なおりこうさん^^
IMGP6611.jpg
とうとうバケツからあふれ出した「タイトゴメ」
IMGP6615.jpg
さすがにこれはダメんなったよね。。。と思ってたらいつの間にかちゃんと脱皮が始まってた(^_^;)
IMGP6620.jpg
「リプサリス 青柳」も超元気♪
そしてこのコは写真映えするタニクNO1だわ(#^.^#)

デジイチにしてからますます楽しいタニクライフ*^-^*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
いつもブログ楽しみにしています。
もうオーダーできなくなり残念です。
自分でkaoさんのように
寄せ植えやりたいのですが、
かわいく詰めれません。
質問ですが、グリーンネックレスは
どうやって玉を密集させて植えているのですか?
玉がぎゅっと集まっているだけでかわいいです。
でも自分じゃぐるぐる巻きしかできません。
今度、ぎゅっと詰める方法なども記事にしてもらえると
うれしいです!

| sana | 2014/03/28 14:48 | URL |

sanaさん、おはようございます^^
いつもブログを見て下さってありがとうございます♪
早速ですがご質問の件、今日の記事にしてみました!
お名前とコメントの内容を勝手に記事に使わせていただいてすみません(^_^;)
大丈夫ですか?的外れな内容だったら申し訳ないなぁ、と思いながらもupしてみました(^^)
ぜひぜひ素敵な寄せ植えを~♪

| Sabotage*kao | 2014/03/29 05:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(o^—^o)
どの写真もめっちゃ綺麗ですね(((o(*゚▽゚*)o)))リプサリスの写真はポストカードが欲しくなるくらい素敵ですヽ(≧▽≦)ノ
ルビーネックレスのカペンシス化にもビックリ。ホントそっくりですね(*≧艸≦)

| ちゃー | 2014/03/30 00:51 | URL | ≫ EDIT

ちゃーさん、おはようございます^^
ホントですか~!(^^)!ちゃーさんに褒めてもらって朝からゴキゲンです(#^.^#)
そしてそしてもう1つ。
ウチの次男くん、ちゃーさん家の双子ちゃんと同い年です!
そしてなんと。。。
2年皆勤で~す!(^^)!
何より休まないって本当にすごいことやなぁ~と我が子ながら感心しきりです。
1年後、またお互いにいい報告がし合えたらいいですね!(^^)!

| Sabotage*kao | 2014/03/30 06:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
初めましてちちママと申します☆
もりもりてんこもりで~素敵なお庭ですね♪
私も最近セダムがのびのびになってきて。。。汗
やっぱり水が多いのかな?って思いました!
辛めで頑張ります!
リプサリス 青柳さんをGetできたんですが。。。
管理がイマイチわからずです!
教えて頂けたら嬉しいです☆
とっても可愛いですよね~!!
モリモリなって欲しい!
水はからめがいいんでしょうか?
今はプラ鉢のままです!
泥はサラサラの砂状の物が入ってました☆
初心者ですみません、よろしくお願いします☆

| ちちママ | 2014/04/02 10:51 | URL | ≫ EDIT

ちちママさん、おはようございます^^
セダムもそろそろ花の時期なので花が咲く種類はどうしても伸びて先端に花を付ける用意をしてます。これはお水が多かれ少なかれこの時期仕方ないですね(^_^;)
青柳は初めてお迎えして去年の6/28に記事にしていますが先日のと比べると少し株が大きくなったかなってくらいですね。
確かその時に調べたらお水は多めで加湿な浴室でも育つってあったんです^^でもあまりヒョロヒョロな姿にはしたくなかったのでやっぱり外で育てることにしてその代りあまりガンガン陽の当たらない庭の南に北向きに立つ板壁にぶら下げてそれからずっとそこです。強い雨だけ当たりますがほとんと雨も当たらずお水はやろうやろうと思いつつやっぱり忘れていつもシワシワです(笑)それが良かったのか夏も冬もずーっと外で大丈夫でした。逆にいえばそのせいで大きくはなってないんですが。。。
今迄の経験からまとめますと。
お水は夏と冬以外は多めがいいと思います。あとはどんな姿に育てたいかによってですね^^検索すると比較的ヒョロッとした姿の写真が多いかな、と思います。ワタシはもうお米みたいにプチプチッとした今の姿が好きなのでシワシワにしつつたまにドワッとお水上げてプリプリにする今の感じで育てていこうと思ってます^^色もこのライムグリーンがお気に入りです♪ホント可愛いですよねぇ(#^.^#)

長くなってスミマセン(^_^;)
参考になれば、これ幸いです(^^)

| Sabotage*kao | 2014/04/03 06:25 | URL | ≫ EDIT

ちちママさん、しつこくすみません(^_^;)追記です。
土はどうでしょう。慣れるまでは今のままで育てながら様子を見てもいいでしょうし、可愛い鉢に植え替えてもいいと思います。それほど土にこだわらなくても元々丈夫なので土の乾き具合でお水を調整すればいいと思いますよ~^^ちなみにウチはサビサビブリキ缶にチェーンを付けてぶら下げてます(^.^)

| Sabotage*kao | 2014/04/03 06:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

