Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄せ植えのコツ

どうやってモリモリに寄せ植えしているんですか?っとご質問いただくことがあります

えっと、こうやってこうやって植えてます・・・(ー_ー)

寄せ植えのコツっていうのがどれなのかも自分ではよく分からないので言葉や文章だけで伝えることはあきらめてた気がします。きっと実際に見てもらわないと伝えるのは難しいですよね^^
そもそもそんな偉そうにお教えできるものはございませんが(^_^;)

でも昨日とっても具体的でなるほどーっていうご質問コメントをいただいたので今日は挑戦してみたいと思います

sanaさんからのご質問です。
************************************
質問ですが、グリーンネックレスは
どうやって玉を密集させて植えているのですか?
玉がぎゅっと集まっているだけでかわいいです。
でも自分じゃぐるぐる巻きしかできません。
今度、ぎゅっと詰める方法なども記事にしてもらえると
うれしいです!
************************************

グリーンネックレスは寄せ植えの名脇役ですよね^^
前に垂らしたりは定番。真ん中に入れて先を他のタニクの上で遊ばせてもおもしろいです♪

さて。早速グリーンネックレスの玉を密集させて植えるコツですが。。。

コツはありません(-_-)

実はこれに関しては植え方のコツというより苗選びだと思います^^

まずコチラ↓
IMGP6632.jpg
とコチラ↓
IMGP6629.jpg

どちらも春萌の隣にグリーンネックレスを植えたい場合です。
sanaさんがおっしゃるぐるぐるに植える、というのが上の状態ですよね?

きっと使うのはこんな形のグリーンネックレスの苗ですよね?
IMGP6628.jpg

一方下のようにワタシが寄せ植えに使うグリーンネックレスの苗はこんなのです↓
IMGP6627.jpg

もうお分かりですよね^^根っこの上の一本に玉が並んでついている苗ではなく根っこの上すぐにモリモリと玉が密集している苗を選ぶ。

これだけです!(^^)!

ちなみに仮置きの状態から土を入れて位置を整えてギュギュっと寄せるとこんな感じに↓
IMGP6633.jpg

苗を作る時はプラグトレーだと使いやすいですね^^
IMGP6624.jpg
な~んて簡単そうに書くけど。これが結構難しいのです(-_-)
そう思うとやっぱり生産者さんはすごいですね!

以上、ワタシなりの寄せ植え作りのコツ?として載せてみました^^
ただ全くの自己流です。他にいい方法も沢山あると思います。

少しでも自分好みの寄せ植え作りの参考になれば。。。これ幸いです


 ↓ちなみにルビーネックレスも同じですよ♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植えのコツ | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁー早速ありがとうございます!
しかも記事の一部となり感激です笑
そうですね、言われてみればの事が気づかないですね。
いつも1本だけ切り取って、ぐるぐるの状態でした・・・
こんど根っこの玉が集まっている部分、観察してみます。
丁寧にありがとうございました。

| sana | 2014/03/29 10:23 | URL |

いつも楽しみに見ています。

今日の記事、とっても納得です。
私も長いタイプを選んでいました。上手にギュッと寄せ植えするのって難しいです。
いつも素敵な多肉ちゃんたち♪また、楽しみにしています。とっても参考になりました~!!

| まろん | 2014/03/29 20:01 | URL |

kaoさん

こんばんはー^^

とっても勉強になる記事をありがとうございます!

なるほどーと納得してしまいましたw

確かに、プラグトレーで育成しとくと寄せ植えのとき使いやすそうですね^^

で、質問なんですが

苗を置くときはどのように置けばいいのでしょう?

玉を密集させて置いておけばいいですか?

置き方はぐるっと巻く感じか、何本か埋め込むのか?

まだまだ初心者なのでアホな質問かもしれませんがよろしくお願いします(^^;)

| りんか | 2014/03/29 22:29 | URL |

sanaさん、おはようございます^^
他の方にいただいたコメントを見ても同じ悩みをお持ちの方はいらしたようですね!
でも逆にワタシは一本をぐるぐる巻いてそのまま寄せ植えに使うのもアリかも?と思いましたよ^^今の季節ならカットした一本をしばらく水に挿しておいて根を出してからぐるぐる巻いて植えれば夏までにモリモリになりそうですね。植えてからもグリーンネックレスはちょっとお水多めの方がよく成長しますよ~(^o^)

| Sabotage*kao | 2014/03/30 06:18 | URL | ≫ EDIT

まろんさん、おはようございます^^
いつも見て下さってありがとうございます♪
恐る恐るupした記事でしたがとっても嬉しいコメントです、ありがとうございます(^o^)
ギュッともりもりな寄せ植えはやっぱりいいですよね!
これからも精進していきまーす!(^^)!
今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

| Sabotage*kao | 2014/03/30 06:33 | URL | ≫ EDIT

りんかさん、おはようございます^^
ホントですか、寄せ植えのコツなんていっても大した内容でないような気がして気が引けてたんですが(笑)りんかさんにそう言って頂けて安心しました!
プラグトレーに置く時はなんせスペースが小さいので短めに切ったのをぐるっと巻いて玉を密集させて置き、茎部分が浮かないようにちょっと土に埋もれ気味にしてます。で、さらにここからがポイントなんですが根付いて長く伸びてきたころに一度短めにカットするんです^^そしたら根元からモリッした苗になるような気が。。。思いっきり自己流なんですが良かったら試してみて下さいね~♪

| Sabotage*kao | 2014/03/30 06:44 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

こんばんは^^

回答ありがとうございました!

うちにあるスカスカなグリーンネッツクレスで試してみようかな~

kaoさんのを参考にしてやります^^

| りんか | 2014/03/30 17:19 | URL |

りんかさん、おはようございます^^
遅ーいリコメでゴメンなさい(^_^;)
りんかさんは既にいろんな多肉で肥料使ってらっしゃいますよね、
グリーンネックレスのポットにはよく固形の肥料の残骸が入っているのできっと肥料もモリモリの大きなカギだと思うのです~^^
って思いながらワタシはあまりやってませんww
りんかさん、是非~♪

| Sabotage*kao | 2014/04/02 05:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私もモリモリのグリーンネックレスが作ってみたくて、早速プラグトレーに植え付けてみました(。・_・。)
そしていきなり雨ざらし中です。結構降ってるけど大丈夫かな;^_^A
一度カットすることを忘れないように頑張ります(p^Д^q)

前回のコメントより…
kaoさんの次男くんも2年皆勤だったなんて、すごいですね*\(^o^)/*子供が健康って本当にありがたいですよね。お互い、今年度も体調管理、頑張りましょうね。1年後忘れずに報告します♪

| ちゃー | 2014/04/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

ちゃーさんおはようございます^^
グリネ水差しで根出しできるくらいなので雨ざらしで全然OKですよ~逆にそれくらいの方がいいです。
すみません(^_^;)カットでホントにもりもりになるかどうかは?ですが(笑)
良ければまた結果を教えて下さいね^^

目指せ皆勤賞~♪

| Sabotage*kao | 2014/04/05 07:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT