Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉挿しの白牡丹が多頭祭り

2~3㎝の白牡丹集団。み~んな葉挿しっ子です。
IMGP6904.jpg

葉っぱを撒いたのはいつだっけな?かれこれ・・・確実に1年以上は経ってます!
半軒下の上に例のごとく水やりしないワタシ(苦笑)
吹き込む雨任せなのでただでさえ雨の少ないここ松山ではなっかなか大きくなれません(^_^;)

なのに・・・
そんなこのコたちも昨年のあられ被害者(-_-)→11/21記事悲しきあられ被害
やっと大きくなったなーっと喜んだ矢先の出来事でかなりショックでした。

あれから4ヵ月、中心部がだいぶ綺麗になってきました。
IMGP6905.jpg

一方、同じ雨ざらしでも東側の花壇で難を免れた半地植えの白牡丹↓
IMGP6895.jpg
お気に入りのコーナーです^^

実はこのコたち昨年の夏の多雨で一部腐らせたんでした↓
CIMG2263.jpg
まさにその腐ったコのかろうじて残った葉をそのまま放置して大きくなったのが、一番上のコ(ややこしやー笑)

このコがもう5㎝程になって花芽まで付けてます。

ということは葉挿しトレーがどれだけお水をもらってなかったんか、ということですよ・・・(-_-)

今年はもっと水やりを強化して苗の育成にも力を入れたいところです
でも・・・
IMGP6903.jpg
こんなに白牡丹ばっかり増えても・・・ねぇ(^_^;)

  ↓スカスカになった冬芽セダム鉢に新しい土をかぶせたところにたっぷりの雨。
   モリモリになってきました♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは はじめまして(*^0^*)
うわわわ(゜o゜)もったいない
わたしなら毎日水やりして毎日眺めちゃいそうです(笑)
白牡丹畑いいですね~羨ましいです。
そしてセダム畑にこぼれたように咲く白牡丹、さりげない空間がこれまたとっても素敵!
いつか真似してみたいなと思いました。 

| ジャスミン | 2014/04/07 09:45 | URL |

ジャスミンさん、おはようございます^^
ホント!そうですね、はっとしましたi-201
いい季節にちゃんと管理して大きくしてあげること、大切ですよね。このコたちを立派な白牡丹に育ててい~っぱいの白牡丹畑なるよう頑張ります、見てて下さいね~e-271

ジャスミンさんのブログ少し拝見しました。シンプルなブログデザイン、そしてナチュラルなお庭、素敵です♪

| Sabotage*kao | 2014/04/08 05:38 | URL | ≫ EDIT

コンニチワ(*゜▽゜)ノ今日もェエ天気ですね~
半分散った石手川の桜見に散歩でもしよか思いましたが
「早く植えて(つω-。`)」
とベランダから聞こえるんで土いじりですww

白牡丹サンは丈夫でキレイで葉挿し成功率まで高い優れ多肉ですよね
多頭率も高いケド(*´艸`)
でも写真拝見して多頭可愛いやん♪*゜て思いました
ウチの小さいからイマイチなんですね
葉挿しって親葉が枯れたあたりから成長が遅くなるよな感じしますが
1号鉢サイズまで何年かかるのか…
ワタシも半雨晒し放置なんで水やりしてみょ

| ウグイ | 2014/04/08 14:35 | URL |

ウグイさん、おはようございます^^
いいお天気です~♪今日もいじれますね~(笑)
ウグイさんも水やり苦手な方ですか?
失礼ながら同じ匂いがします(笑)
葉挿しは親派が枯れたくらいからある程度水やりしないと大きくならないんですよね~^^;
そうなんです。多頭率高すぎますよね!
あと、白牡丹の多頭ってどうしてますか?
今のうちに形の良いモノを残して大きくした方がいいのか、ある程度大きくなって切りやすくなったころに分けた方がいいのか。。。
う~ん、悩みどころです(-_-)

| Sabotage*kao | 2014/04/09 06:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

