Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タニク時々グリーン

ずーっと前からいてそれまで気に留めなかったタニク。
そんな放置の上に放置で見向きもしなかったタニクに限っていつの間にか可愛く変身してますよね^^

そんなこんなで最近見直した、あなたこんなに可愛かったのね~なタニクご紹介。

まずは熟れ熟れなバナ・・・いや、八千代。

IMGP6889.jpg
可愛い。まっすぐだった茎が最近くねりっとしてきたところが可愛い。
IMGP6892.jpg
ぷちぷちぷちぷちぷちぷち。。。。な花芽
IMGP6891.jpg
ふと周りのメキシコ万年草、伸びてます伸びてます。(ナゼ伸びる?な方はこちら→12/5/6記事)

今年も来たねー(^.^)

で、もう1つがこれ↓
IMGP6915.jpg
愛染錦。
これは随分前から居ましたが毎年夏に消えそうになりながらなんとか生き延びたコ(笑)

今年の夏になってワタシようやく気が付いて優しい日差しで遮光ぎみに夏越し。すると秋以降どんどん脇芽を出してこんなに可愛く^^

ちょっと残念なのがついこの間まで例のごとく雨ざらし育成のためか葉が黒く傷んでます。
IMGP6916.jpg
雨に当てず陽当たりで。ウチでは年間外管理。夏は遮光。お水は結構好きな方だと思います。
軒下に移動させたのでこれから綺麗な葉になるまでじーっくり育てましょう!(^^)!

そしてすっかりタニクガーデン化してる我が家ですがやっぱり春にはグリーン系も欲しくなるのです。

といってもそもそもタニクに走ったのは“マメな水やりができない”という水やり脱落者なワケですからその辺を一番に考えながら相性の良さそうなものを少し。

昨日行ったホームセンターの産直コーナーでド派手なプラスティックの食品トレイの受け皿に乗せられてたこのコをお持ち帰り。
アジサイ?っぽいけどタグもなんもないので(苦笑)
ま、この大きさで380円だもの~♪カワイイからなんでもいいよ~(^^)っと。
IMGP6952.jpg
で、この間フリマで買ったでかバケツに。
IMGP6951.jpg
植える。
IMGP6954.jpg
ちょっと添え木した方がいいんじゃない?と思いながらも適当な棒が見つからず、ま、取りあえずこれでいっか(^_^;)
IMGP6960.jpg
そしてやっぱり華やぐね♪同じアジサイ(だよね?)でも右端にちょこっと写ってる柏葉アジサイはまだ新芽が出だしたくらいなので今の時期のお花は嬉しい^^
バケツと合わせて800円ほどでこの癒しはお得だわ~!(^^)!
IMGP6941.jpg
しかも・・・これってアナベルじゃない?ま、まさかね(^_^;)
→ビバーナム・スノーボールでした!akikoさんありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。

いつも楽しく拝見させてもらってます(*^_^*)

そして、読み逃げしてスミマセン(´▽`;)

白いお花、バビーナムだと思います♪
380円はお買い得ですね!!
そのお値段なら私も買っちゃいます(o^-^o)

| akiko | 2014/04/09 13:32 | URL |

kaoさん こんにちは(*^0^*)
八千代ちゃん可愛い!
ここまで首長にするのは何年かかるんですか?
暴れっぷりに多肉歴が表れてるようですごく憧れます
良く行く園芸店に思いっきり伸びてるの売ってたりするので買って来てズルしてますが(笑)
リンクいただいて帰ります(^_^)v

| ジャスミン | 2014/04/09 18:24 | URL |

akikoさん、おはようございます^^
ありがとうございます!!
バビーナム(ビバーナム?どちらでもいいようですね)スノーボールと判明しました~♪
アジサイでなかったのですね(^_^;)でもかなり大株になるようで紅葉も楽しみ^^何よりちゃんと知って育ててあげられて良かった!ホントありがとうございました<(_ _)>

| Sabotage*kao | 2014/04/10 04:19 | URL | ≫ EDIT

ジャスミンさん、おはようございます^^
八千代、この場所で3年くらいでしょうか?かなり曖昧な情報ですが(苦笑)
素敵な園芸店が近くにあって羨ましいです^^
決して徒長しているワケではない、月日が経って伸びた苗は今や探してもなかなか売っていない貴重なお品ですよね、ワタシも大好きです。
さ、今日も〇年後に寄せ植えに使う苗を仕込んで置かなきゃ~(笑)

| Sabotage*kao | 2014/04/10 04:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

