Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ虹の玉&オーロラ

先日お送りしましたセダムのwelcomeリース(→)
どんな感じに育ってるかなぁ~・・・
我が家に残したリースは今こんな感じです↓
IMGP7977.jpg
ここでもメキシコ万年草の花芽が「ワタシここよ」って主張してますが(^_^;)

元々一番グリーンぽかったのを残したのですがモリモリしてきて尚グリーンが強くなってきました。
これも夏らしい姿です


さて。先日の乙女心に続いて今日は我が家のいろいろ虹の玉&オーロラです。

これも乙女心同様タニクを始めた方がきっと早い時期に手に入れる種類の1つですよね^^育てやすいタニクの代表です。

ほらーワタシの初寄せ植えにも入ってる!
IMGP7999.jpg
・・・息絶え絶え?
手を付けずに大事にしてきた寄せ植えですがそろそろ考えないとホントに消えて行ってしまいそう

IMGP7991.jpg
これはベランダで1年くらい放置してる全く色気のない白プランターの虹の玉(-_-)

家でも結構増えますがなかなか生産者さんの苗のようなカワイイにはなってくれません。
今は少し緑の部分が出て来てますが冬の間はご覧の通りのでした(-_-)
IMGP7992.jpg
葉挿し苗も混ざってて小さいサイズ的にはカワイイのですが色が・・・ね(^_^;)
今年の冬に期待しましょう^^

IMGP8002.jpg
これは秋頃にカット苗を挿した雨ざらし鉢。本当にプリプリだけど・・・どえらいグリーン(^_^;)

でもい~んです。ウチにはね~超お気に入りの虹の玉&オーロラ丼があるのです^^

ジャーーーーン
IMGP7994.jpg
IMGP7997.jpg
これも今はちょっと緑が出てきてますが冬の間は虹の玉の赤とオーロラのピンクがそれはそれは可愛かった
軒下でほとんど雨も当たらないので葉も綺麗♪

一方の野ざらし組は・・・
IMGP8005.jpg
雨アラレに葉焼け、イロイロありますがちょっとキズが出来たって元気に育つその姿がたくましい。
伸びてるのを見つけたらちょちょっと切ってちょいと挿す。乾かす?乾いた土に?根が出るまで水やらない?

まぁまぁ。

種類に応じて、環境に応じて、季節に応じて。

タニク育ては慣れてくると自分ルールでそれなりの楽しみ方ができるのがまた愉しいトコロですね


母の日は子供たちからお花と次男くんには幼稚園で描いた絵をもらいました。長男くんは3DSで自作のマンガを。と準備してくれてましたがなんと当日3DSが壊れてそれは幻の作品に(ー_ー)
次男くんの絵。。。結構似てるかも(笑)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

言っておられた虹の玉バージョン、早々にありがとうございます(≧∇≦)ヤカン?wの虹の玉元気いっぱいですね!!私も虹の玉だけで寄植えしてみたいです。

クリスマスに購入したリースも、くるみさんで購入した赤缶もうちの玄関で元気にしてますよ〜*\(^o^)/*

| Sayo | 2014/05/14 06:29 | URL |

やかんの全貌見えた(*^^*)
お鍋とかフライパンでも可愛いそう。
そうそうkaoさんの半地植え真似させてもらいました。

セオリー通りじゃなくマイルールってありますね。
やっとその意味が分かって来ました。

白牡丹、色が統一されつつあります。
同じ釜の飯を食ってるからでしょうね。
めっちゃめんこいですよd=(^o^)=b

| ジャスミン | 2014/05/14 10:17 | URL |

Sayoさん、おはようございます^^
虹の玉って簡単なようでいて育てる程に奥が深いですね~♪
リースも赤缶も元気に育ててもらって嬉しいです。
赤缶の姫さまたちの花芽いっぱいな姿が目に浮かびます*^^*


| Sabotage*kao | 2014/05/15 05:59 | URL | ≫ EDIT

ジャスミンさん、おはようございます^^
見ましたよ~♪素敵素敵~♪
子持ち蓮華ちゃん。こりゃ~そぉとぉ~増えるでしょうね(笑)
すっごい楽しみです^^
それは数ヵ月後ももちろんですが子持ち蓮華はやっぱり数年後!ですよ~♪
じっくり拝見してますi-278そして経過次第でワタシもまねっこしちゃう(笑)

| Sabotage*kao | 2014/05/15 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

