Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュミレーション番外編~箱庭~

***********************************
コミュニティ ストリート
【 多肉アレンジ作りましょう 】
 6月1日(日)
開催場所  トイザらス前通路
詳細→たにくやさん
***********************************

先日ご紹介しましたドロップ缶の箱庭

コミュニティストリートでこんな箱庭作りたいなー、というお声を頂いてました。
日も迫っている事情でDouxさんとROGIちゃんのプランターでないのが残念ですが番外編として1人シュミレーションしてみました^^

まずお庭を演出できるくらいの大きさのプランターを選びます。
先日の打ち合わせでDouxさんは平缶のリメイク缶や大きめの木箱をお持ちでしたのでROGIちゃんにも箱庭用の木箱をお願いしてみました。(早速作ってUPしてくれてます♪)

箱庭には主にセダムを使いますので底がとても深いモノよりは幅、奥行きを優先して選んだ方が余分な土がいらないので経済的ですね^^逆に薄すぎて土が少ししか入らないモノだとある程度お水が好きなセダムは水切れしやすく成長も鈍るのであまりおススメできません。
たにくやさんの雑貨の中にも箱庭にぴったりなのがありそうですね~。器選びに迷ったらお声をかけてくださいませ~、お手伝いします

取りあえず今回はウチにあった雑貨から大きめの平たいモスポットを選んで・・・

はい。いきなり完成~!(^^)!
IMGP8140.jpg
上から~!(^^)!
IMGP8142.jpg

・・・え?ちょっとさみしい?

と思われるかもしれませんが、これから梅雨に入って時々雨に降られるとセダムたちは放っておいてもどんどん増えていきますよ~増えた頃に成長の早いコをカットして空いた所に挿していってもよし。帰ってからお家にあるセダムを隙間に足して種類を増やすもよし。
もちろん予算が許すなら最初っからモリモリな箱庭も有り(笑)
でもワタシだったらその分の予算で箱庭を演出する小物の方を沢山揃えたいかな~と思います

IMGP8130.jpg
たとえばお家。これはROGIちゃんのサビトタンのお家にサビドアとスタンプでアレンジしたもの。
そしてROGIちゃんのランプ。雑貨のバケツ。
IMGP8131.jpg
ルビーネックレスとグリーンネックレスを絡ませたアーチは何かの持ち手?だったと思われるサビもの。
スタンプとマステでアレンジしたコルクのステップ。。。の周りに山ゴケ。
リアルキノコのピック。
IMGP8148.jpg
ブタちゃんフィギュア×2、が乗っているのは錆びた紅茶缶のフタ、だったかと(笑)
IMGP8133.jpg
まー、ここまでするとやり過ぎ?かもしれませんが(^_^;)

やっぱり小物あっての「箱庭」(#^.^#)
同じもの、全てがご準備できている訳ではありませんがジャンクなものからカワイイものまでイロイロあります。
足して引いて、足して引いてってな感じでバランスを見ながら思い思いの情景を是非形にして楽しんで下さい♪

今回直径23㎝のモスポットに使用した抜き苗、1寸苗は9種類で合計10個。
箱庭に使う苗選びのコツはただ1つ・・・強いこと!
セダムの箱庭は長~く育てる程アジのある寄せ植えになります。長く育てるには野ざらし雨ざらしの陽当たりで丈夫に育つ種類のものが一番!

当日はたにくやさんが沢山のセダム苗をご準備下さってます^^
強いもの。増えやすいもの。横に広がるもの。上に伸びていくもの。
苗選び、苗の配置に迷ったらお声をかけて下さいね~!(^^)!

セダムのリース、順調にモリモリきてますっ!
作ってばっかですが。。。イベント終わったらオークション祭りですな(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ステキ!

こんにちは!
以前。。。クリスマスに雅ちゃんのお肉お願いした者ですw
今回 息子の誕生会をしながらドキドキ!してましたら 10分過ぎてv-12
でも 奇跡的ラスト1!になんとか滑り込み(涙

めちゃくちゃ楽しみ♪にしてます!

箱庭 ステキです!
あたし センスがなくて(涙
寄せ植えしても かわいくないんです

たくさん教えてもらおうと思ってます!
よろしくお願いします*^^*

| ao* | 2014/05/28 10:20 | URL |

こんにちは(・∀・)

またまたステキな✡.*箱庭がっ꒰ ♡´∀`♡ ꒱そして、小物達がいい‼︎‼︎かわいいです♡.°⑅

ROGIちゃんさんの木箱、見てきました☻
これは、器選びから迷い過ぎて、時間が無くなるパターンのような…Σ(・ω・;)

セダムは、育つから少なめでも_φ(≖ω≖。)♪勉強になりますw

ステキな物が沢山で色々、目移りしそうですね(o´罒`o)

| カエル | 2014/05/28 14:08 | URL |

ao*さん、おはようございます^^
その節は誠にありがとうございました<(_ _)>

イベントも気が付けばもうあさって(^_^;)キャー
最後の1席…ということはao*さん、午後からのご参加ですね^^
箱庭褒めて下さってありがとうございます。
ao*さんの箱庭作り。お力になれるよう頑張りまーす!
こちらこそどうぞよろしくお願いします!(^^)!

| Sabotage*kao | 2014/05/30 05:26 | URL | ≫ EDIT

カエルさん、おはようございます^^
ありがとうございます!ご参加下さる方皆さんそれぞれに「好きな感じ」があると思うのですがカエルさんはきっとワタシと一緒ですね!
ROGIちゃんのカワイイですよね~ワタシも見た時「どひゃー!」ってなりました(笑)
ホント選ぶの大変です・・・ってかワタシも選びたい(笑)(笑)

わー楽しみですね♪

| Sabotage*kao | 2014/05/30 05:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

