Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄せ植えの練習

はっ!!!
気が付くと明日です(ー_ー)!!
***********************************
コミュニティ ストリート
【 多肉アレンジ作りましょう 】
 6月1日(日)
開催場所  トイザらス前通路
詳細→たにくやさん
***********************************
なんかカレンダーをめっくてすぐのイベントはいつも目に入らない分実感が湧きにくいのはワタシだけでしょうか

それでもこのイベントではワタシは寄せ植えのお手伝い、そしてタニクのはてな?にお答えする担当。とあって作品例、寄せ植えに使える小物を準備し終わった今はゆみさんDouxさんROGIちゃんのブログを日々チェックしながらこれカワイイー、あれ欲しい。。。などとほぼお客さん状態で過ごしてました^^

しかし!寄せ植えを楽しみにして下さってる皆さんのコメントを読みながら・・・ワタクシちょっと寄せ植えの手順なんかが気になって(^_^;)
フツーに植える練習がしたくなった。

そこでここの所ずーーーっと気になっていたあのプランター寄せ。
IMGP8171.jpg
替わり映えしないインターホン下のラダーの一番下の・・・コレ↓
IMGP8170.jpg
1年ほど前に記事にしてました→
捨てるはずのプランター、あれから1年野ざらし雨ざらしで頑張ってくれましたが持ち上げると土がこぼれはじめましたのでとうとうお役御免かと。ROGIちゃん家で使っていた期間を合わせるともう充分な働きっぷりよね(笑)

結構前から準備してました交代要員はコチラ
IMGP8174.jpg
もともと寄せ植えには使えない半端苗や痛み苗の寄せ集めでしたがここからは本気に綺麗な苗にしていこーというテーマ?のもとほぼ同じメンバーにこの2つだけを追加してあまりギューギューにしないで寄せ植えしたい。

そして追加するのは可愛そうなくらいボーボーに放置された「パルチュラ」と「群雀」
カット苗ですがこれだけ発根してたら一緒に植えちゃって問題ありません。
IMGP8176.jpg

基本に忠実に左端奥から苗を置く、土を寄せる・・・ひたすら植える・・・ただ植える・・・^^

そしてとってもフツーな寄せ植えが完成(^.^)
IMGP8185.jpg

正直(-_-) きゃー!カワイ~!ってことはまだまだない寄せ植えですが(^_^;)
こういうのがいつの間にか可愛い寄せ植えになることをワタシは知っている。。。

ちょっと心が落ち着くいい練習となりました

明日の朝は持って行くもの中心にブログ更新してから会場に向かいます!

  ↓ラダー一番上のサボテン「桃太郎」のお花。鮮やか!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
寄せ植えの基本、今回は特に良い記事ですね。
ありがたや~ありがたや~
一つ質問なんですが、土を寄せるとサラサラ雪崩のように崩れてしまうんですが湿らせた土でやった方が良いのでしょうか?


| ジャスミン | 2014/05/31 19:03 | URL |

kaoさ~ん

寄せ植えシュミレーションの準備はどうですか~

緊張してますか~www

頑張ってきてくださいね(*^o^*)

大阪から応援してま~す♪

気を付けていってらっしゃいませ!

| りんか | 2014/05/31 20:38 | URL |

わぁい∩^ω^∩明日会える~
でも恥ずかしがり屋なワタクシ(?)きっと遠くから見つめるだけな気が…
時折、悪寒がしたらワタシが居ると思て下されww

一番したい質問はウチの謎多肉の名前なんだけど持ってけないので
やはり質問はせず見つめることにします(*´艸`)

可愛い雑貨&多肉を愛でて癒やされるぞぉ
楽しみにしてますね

てか寄せ植えwwいつも真ん中から作ってましたww

| ウグイ | 2014/05/31 23:28 | URL |

あっ!Σ( ̄□ ̄;)

おっはようございます(  ̄▽ ̄)極度の緊張のあまり今起きてしまいました( ;∀;)どうしょう (/ー ̄;)もう眠れない:-)そうだ(  ̄▽ ̄)今からKaoさんや多肉屋さんの過去のブログ見て寄せ植えの一人勉強会しょう(;゜∀゜)お教室の間、私が寝ていたらずっいて下さい(*ノ▽ノ)

| サボり鬼嫁♪ | 2014/06/01 04:24 | URL | ≫ EDIT

ジャスミンさん、おはようございます^^
土は乾いたものを使います!
土を寄せたそばからサラサラと崩れますがそれを押さえつつ次の苗を配置していく感じでしょうか。。。
水はけのいい土を使いたいので余計にさらさらしますよね~。でも決して湿らせずに乾いた土で寄せ植えしましょう^^ほぐした根っこに湿った土は根腐れしやすいですし、手が汚れるので寄せ植えしている間に多肉が真っ黒ドロドロの土まみれ・・・(笑)

| Sabotage*kao | 2014/06/02 06:15 | URL | ≫ EDIT

りんかさん、おはようございます^^
励ましのメッセージを読んで行ってきましたー!
緊張する仕事は全部たにくやさんがして下さったので(^_^;)
ワタシはそれについていくだけでしたよ~笑

無事に終わってホッとしました。
ありがとうございました♪

| Sabotage*kao | 2014/06/02 06:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT