Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・我が家のwelcomeリース

ヤフオク!で出品しましたセダムのwelcomeリースをお送りしてちょうど1ヵ月半が経ちました。

どんな風に育ってますか?
1つ残した我が家のリースはこんな感じです!

半月後の様子は一度UPしてました↓
IMGP7977[1]
そしてここから1ヵ月の今の様子です↓
IMGP8422.jpg
あんま変わってないですね~(^_^;)でもこれこそワタシの理想形です。
もしかしたら全体的にもっと伸びてボリュームが出てるって方も?
その場合は陽当たりが足らないかもしれません。
このリースは東側で朝から昼ころまで直射日光下、そして雨ざらしです。
今の所雨以外に特別水やりしたこともなく、「かわいいね~」って毎日眺めるだけの管理(笑)

ぐるっと見てみましょう~^^
IMGP8427.jpg
さすがに水はけがいいので子持ち蓮華はあまり開かないですねー
IMGP8424.jpg
お花が咲いてマース♪
IMGP8425.jpg
締まって元気な苗は重力に負けず上へ上へと向かいます^^
IMGP8426.jpg
まだまだ色付きも残ってますし・・・よしよし。このルビネ合格!

っとこんな感じに眺めて観察しながらの1ヵ月半。

意外だったのがセダムのリースは掛けると一斉にもっと上を向いていくと思っていましたが、それほど気になりません。きっと今回のこのリース台の角度がちょうどいい具合だったんでしょう。直角に壁に掛けるともっと上を向いたセダムになると思います。

もし垂れ下がるほどに伸びてしまったセダムがあればリースの枠に沿って一度バッサリと切り戻してみて下さい。
そしてもっともっと陽の当たる場所に移動させましょう。すると締まったカタチのセダムがモリモリ再生します。
しっかり陽に当たって育ったセダムのリースは結局仕立て直しやカットなどの手間もほとんどかからず、なにより長ーーーく楽しめます!(^^)!

↓普通サイズ(22cm)のセダムのリースもいい感じに育ってます。もうちょっと待っててくださいね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはよーございます(*^0^*)
ネックレス系は水が好きですよね?
内にお場合寄せ植えに入れると
単体でいるより水が少なるので
しわしわっとした感じになります。
それでも健気に新芽を出したりしていますが
大きさも色艶も単体植えのようなきれいさはありません。
kaoさんのところの寄せ植えのネックレスはいつも艶プリ・・・
何か違うんでしょうか?

追伸、リトープス狙っておりましたが
すごく高値で諦めてしまいました~(^o^;)

| ジャスミン | 2014/06/16 11:00 | URL |

リースさらに可愛くなってますね( ´͈ ᗨ `͈ )◞ステキ✡.*✡.*✡.*
オークションで狙ってたんですがね〜σ(^_^;)
またの出品まってます(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

| カエル | 2014/06/16 13:47 | URL |

ジャスミンさん、おはようございます^^
おっしゃる通り。ネックレス系はお水多い方が育ちいいですね^^
ワタシは寄せ植えする他の種類によって使うかどうかを決めることが多いです。リースには結構使いますね。リースは水はけがいいので水やりの頻度が多めでもOKなことと特にルビーネックレスはお水が好きなくせにたっぷりやってると伸びた姿になりますよねー(^_^;)でもリースだとたっぷりやってもこんな感じでいい形を保ってくれやすいです!
それに比べるとリースのグリーンネックレスには陽当たりも良すぎるので少し痩せて成長が鈍る気はしますがグリーン色がちょっと褪せた黄緑のグリネも嫌いではありません^^
ウチにある寄せ植えでも使ったものの結局乾燥に耐えられず消えてしまったのもありますし、カリカリになりながらも生き残ってるコなどイロイロ居ますよー(笑)遮光したグリーンのツヤモリも可愛いですが野ざらしでたくましくなった薄いグリーンのコロコロも結構可愛くて好きなんですよね~(#^.^#)

リトープスのオークション見て下さってありがとうございます。
そうですね、ちょっとモリモリ入れ過ぎちゃいましたか~(^_^;)

次は秋にお花が咲くころにまた寄せ植えしたいなと思ってます^^

| Sabotage*kao | 2014/06/17 06:22 | URL | ≫ EDIT

カエルさん、おはようございます^^
リースのオークション見て下さってありがとうございました。

大きいサイズでどうかなーって思ってましたがセダムのリースにしたのが良かったかな~^^ご好評頂きましたのでまたこのサイズで作りたくなってきました。

ま、まずは小さい方のリースがあと一息で完成しそうですのでこちらからですね。小さい方はスタンドなしになると思いますが出品の際は是非ご検討お願いします<(_ _)>

| Sabotage*kao | 2014/06/17 06:28 | URL | ≫ EDIT

welcomeリース

sabotageさん
こういったコメントを書くのが
初めてだったもので、ちゃんと
投稿されるのか、心配でしたが、
大丈夫そうですね。
オークションで譲っていただいて
から1ヶ月が過ぎましたが
とても可愛いリースに毎日癒されています!
毎日いい天気が続き梅雨に入ったにも関わらず、雨もあまり降らず…
毎日お水をあげちゃってました(^^;;
こちらもモリモリに育ってます!
黄色の花が先日まで咲いていましたが…
今はグングン伸びてきています。
下に垂れ下がるくらいのものも
ありますが…
今は南の日当りの良いところに
置いてあります。玄関は西にあるので、日中はあまり日があたりにくい
ので、南に日向ぼっこしてます!
写真でどんな様子かお送りしたいのですが、こちらからは無理ですよね?

| kana | 2014/06/17 12:29 | URL | ≫ EDIT

kanaさん、おはようございます^^
待ってましたーーー(笑)
コメントありがとうございます!
毎日お水やりされていたということはきっとモリモリに成長していることと思います。お写真見たいです!(^^)!
是非tanisabotage-kao@yahoo.co.jpに写真を添付してメール頂けるとうれしいです^^
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

| Sabotage*kao | 2014/06/18 04:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、初めまして^^
母の日に多肉のリースを贈りたいなと材料を検索していて
こちらのブログに辿り着きました

大変ステキなリースで、しばらく見入ってしまいました
ステキですねぇ・・・♪

台座を金網?のような物で台を作るのはみたのですが
こちらのリースの台は何と言う物なのですか?
形が出来ているので、とても使いやすそうですね
初めてなのでこんなに美しく出来るか
分かりませんが、是非参考にさせて頂きたいです!
(去年の記事へのコメントですみません^^;)

| じゅり | 2015/04/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

じゅりさん、おはようございます^^

古い記事まで見て下さってありがとうございます!
これはワイヤーリースに予めココヤシマットがセットされているリース台です。
色々種類・形はありますが「ワイヤーリース」で検索すれば見つかると思います。大きめなガーデンショップやホームセンターでも売ってると思いますよ^^
母の日に素敵なリースができますように~☆

| Sabotage*kao | 2015/04/23 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT