Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏こそ北を利用しよう!

ちょっと間が空きましたが工事の続き。というかオマケの工事。。。?

家の北側の狭ーい通路に棚を作ってもらいましたー^^
今までは室外機の間をぬって寄せ集めの棚やコンクリブロックを置いた所に板を渡したりしてガッタガタだったこの場所が・・・
IMGP8745.jpg
この通り♪
これが朝お願いして仕事に出て昼に帰ると出来上がってた(^.^)

大工さんってスバラシイ~

北側って陽当たり悪くてタニク置けないイメージありますがウチの北側通路はお隣さんの手入れされたお庭に面してひらけているので比較的明るいです。夏は特に朝日と西日が射しこむ程度で日中の強い日差しはカット出来る上に風もよく通ります。
数年前から実験的にここにトレーを持ちこんで様子を見てきましたが、結果はまあまあ良好です^^;
ここまでの結論としては・・・「うまく育つ種類が限られる」ってとこでしょうか。強光を好む多肉やセダムはやはり冬に伸びがちになってしまうものもありましたし、伸びないにしてもいい色・形に育つかどうかが肝心なのでその辺が難しいですね。
しかもここ、気休め程度の軒下で雨にも降られっぱなしでしたので・・・(^_^;)
ただセダムを増やすのには良さそうです。中でも特に蒸れやすいセダム(ドリームスターとか)を増やすにはここの環境が最適であったり、それ以外のセダムでもばら撒いたあとここである程度根付かせて増やしてから順番に南の陽当たりに移動させながらいい苗に育てたりセダム以外では、夏の暑さが苦手な蒸れやすい多肉を夏越しさせるのに丁度いいことが分かりました。明るい日陰ってやつね~♪
これまでネックだった梅雨や秋の長雨も屋根を付けることで解消!(^^)!
水の調節ができればセダム以外ももっと上手く育ってくれるんじゃないかと期待してます。
で、早速大量のトレーを行ったり来たりと運び込みました
IMGP8814.jpg

タニク置き場ってホント悩ましいですね~、庭中のあらゆるところを活用してその環境に合ったタニクを置いてあげられたら一番いいんだけど・・・まだまだ時間はかかりそうです(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^^*)
アイテムではゆっくり話しできずフリマのブースにも立ち寄れずごめんね(^^;;
娘が、デコ体験とかき氷食べ終わって「もう帰る〜ヽ(`Д´#)ノ 」と言って聞かんくてハァ・・(;-ω-)=3 一緒に雑貨を見て回るのを楽しんでくれるようになるのはいつかなぁ。

オークションのハートのリース、めっちゃラブリーな寄植えに見とれたよ(*´д`)
我が家のリースは一回腰水あげたよ。徒長もほとんどなくプリプリ♡
ダイニングから窓越しのすぐ見える所に飾って毎日癒されてます(*^^*)
本当にありがとう‼

お家の北側の増屋根と棚、すごく便利そー!
雹の被害もうけないだろうしネ(>▽<)b
kaoちゃんの寄植えはどれも良好な状態のタニサボだから、いつもほんと感心する!o(≧∀≦)o
素敵な作品をこれからも楽しみにしてるよーっ((∩^Д^∩))

| keicoma | 2014/07/06 03:48 | URL | ≫ EDIT

コメ連投(^^;;

今日本屋さんで園芸書籍コーナーでふらっと立ち読みしてたらーっ!
ええ本 みーっけ!( •̀ .̫ •́ )✧ お宝本だ〜♡♡♡
即購入してまいりました(笑)

| keicoma | 2014/07/06 14:55 | URL | ≫ EDIT

keicomaちゃん、おはよ~^^
いやいや、全然いいのよぉ~てか恥ずかしいから逆に来なくてヨカッター(笑)
リースの管理はさすが!上手く育ててもらってありがとね♪
で、本?ってインスタ覗いたらお~!いいねー!見たいねー!ワタシも買おうかな(#^.^#)
多肉のみならず、やっぱり今箱庭って旬なのねi-228

| Sabotage*kao | 2014/07/07 06:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT