Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごっそりハオルチア

我が家のハオルチア鉢、もうすぐ3年になります。

2011年11月に残念な苗を含んだ寄せ集めからスタートしました↓
P1030252.jpg
翌年2011年6月にはこんなに元気になって↓
P1040583[1]
さらに1年後の2012年5月↓
P1080773.jpg
ここで一度株分けしてすっきりさせました。(→12/05/23記事)
P1080783.jpg


その後・・・放置に放置を重ねること2年・・・


IMGP8044.jpg
どひゃーーー(^_^;)

年中玄関前の軒下で朝からお昼までガンガンの陽当たり、たまに雨の日に移動させてたっぷり天然の水やりするくらいで、コレ^^
ハオルチアは室内の明るい窓際でもOKですがワタシはお外で育った明るいグリーンに葉先がちょっと色づいている、こんな野性的なハオルチアが好きです

さぁーーー、今日こそ解体しますよ~っと手術台に乗せられ・・・
IMGP8950.jpg
上の写真から2ヵ月経ち、だいぶ色が落ち着いて夏のさわやかなグリーンになってました。
しかしこれがあまりにみっちり詰まり過ぎてるもので・・・どうやって出そうかしばし考える・・・
IMGP8952.jpg
結局周りのわずかな隙間を割りばしでつつきながら逆さまにしてごっそりと笑
IMGP8953.jpg
取りあえず種類ごとに分けてみました↓
IMGP8955.jpg
最初に植えた種類がちゃんと残ってますね^^

ここからちょっとアレンジに使って、ポット苗を少し作って、残った分でまたハオルチア鉢を更新しようかな
ハオルチアの名前はあまり詳しくありませんし、全てが外でも上手く育つというワケではないと思いますが少なくてもここにある種類はお外管理、おススメです^^あ、でももっと濃いグリーンがお好きな方は少し遮光してくださいね!

どこまでも放置管理なのに夏になるとさわやかアピールしてくるハオルチア。
可愛いぞー

っと話変わって、またもや次男くんピーンチっ(ー_ー)!!
昨日の夕方から39℃の発熱です(ー_ー)!!
今回は熱以外の症状がなかったので座薬を入れてそのまま寝させましたが夜中また熱が上がり寝られないのでもう一度座薬。熱がある程度下がって眠ったところまで確認しましたが・・・今回こそは厳しいな(^_^;)


  ヤフオク!のマイページがかつてないほど賑わっております笑
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*





| 多肉 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT