Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリエッティに贈る寄せ植え

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)

我が家の夏休み第1弾は親子共々「幸せやわ~」としみじみしつつ終了。
只今第2弾に向けて日々平常運転なり。

いつの間にか梅雨も明けて激しく暑い中、昨日は1週間ぶりの寄せ植えデーでした♪

先週テレビで見た「借り暮らしのアリエッティ」
前にも少しだけ見てましたが改めて見ると。。。アリエッティの世界。これって箱庭作りの原点かもなぁ

とか考えながら一番に作ったのがコレ↓
IMGP9056.jpg
ジャンクな水色バケツ。あーなんて涼しげなんだろ~*^^*
ま、現実はそぉーとぉー暑かったけど
IMGP9055.jpg
アリエッティ。。。気に入ってくれるかなぁ・・・

この後は、というとあまりの暑さで普通の寄せ植えを作るのもちょっとした恐怖(ー_ー)!!
というのも猛暑の時期に植えたものは土に馴染んで根付くまでに蒸れてダメになるタニクが続出しがち。

そんなワケでこの後はリース祭り~♪
ワイヤーリースは特に水はけがいいので夏でも安心して管理できます^^

IMGP9053.jpg
寄せ植えやリース作り用に作っていたセダムの苗トレー。
かなり時間が経って色カタチは好みですが土がカチカチで成長は明らかに止まってるもよう。
ここからたっぷり使ってセダムのリース・・・ばっかりじゃやっぱり飽きてきて(^.^)途中で思い立った別のリース・・・

などなど・・・

飽きっぽい上に意外と集中力がいるリースは1日1個が限界でしたが一日終わってみるとなんと!
4個も出来た~!(^^)!

ラウンド型とハート型のカタチ違いを交互に使ったり、セダム中心だったからかもね^^
完成品は撮り忘れちゃって今日はありません。

ここで昨日一日とても活躍したセダムを紹介します^^それは・・・「ドラゴンズブラッド」
IMGP9060.jpg
冬に葉をほとんど落として春にまた新芽を出してきますので長く育てるとこんな感じで根元の葉を落とした姿になります。
それが今はっとするほど綺麗なワインレッドでグリーン中心の夏のタニクの中、いい仕事してくれました(^.^)

またいつか使う日のために絶対作っとこう、な「ドラゴンズブラッド」でした^^

そんなワタシの寄せ植えデー!
平日たまに仕事が休みの日、一日中テラスで寄せ植えに専念できる日です。ま一日中といっても最低限の家事はやってます(笑)
でも昨日は長男くんのドッジの練習も覗きに行かなかったし、次男くんのサッカーの相手もしませんでした。

「ごめん!今日はママに時間をちょうだい」と・・・

え~!母親失格!と叱られるかもしれませんが2人ともダダをこねる訳でもなく「じゃあ明日はお願いね^^」と言ってくれます。
それは明日はしてくれる、と分かって信頼してくれてる証だと前向きに思ってます

夏休み。
2人の習い事や部活、ワタシの仕事の合間をぬってプールや映画、時にはゲームセンター?(ワタシは嫌いー_ー)にも行きつつ、暑いけど外遊びにも付き合う覚悟です。でもやっぱり。たまには自分の時間も確保したい

母ですが。
妻ですが。
ワタシは罪悪感を持たずにたまの一日は「今日はタニクの日ですっ!」と宣言できる夏休みにしようと思います^^

というワケでブログ更新はのんびり気味となりますが来週中には一度オークション出品を予定しています。
クーラーの効いた涼しいリビングより時間があれば外のタニクが気になってしょうがないって方(←ワタシ含)。
ホントにあっついけど夏のタニクもめーいっぱい楽しみましょう!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アリエッティ

うわぁ~アリエッティの世界に入り込んだような箱庭ですね(^o^)
画像からでも十分伝わってきますよ~
私事ですが、嬉しいやら寂しいやらあと数時間で一つ歳をとってしまいます(TT)
けど、アリエッティの箱庭見てなんか、パワーもらいました!
新しい歳、なんか楽しくなりそうです(*^^*)
ありがとー♪

| kirari | 2014/07/24 22:22 | URL |

kirariさん、おはようございます^^
そして。そして。
v-308お誕生日おめでとうございま~す!(^^)!
パンパカパ~ンv-315
ブログ見てますよ^^kirariさん、箱庭可愛く作られてるのでもう結構なプレッシャーですわよっ笑
でも、良かったーi-239ホッとしました。

今日は素敵な一日を過ごしてくださいね(#^.^#)

| Sabotage*kao | 2014/07/25 05:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

