Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残念なセダムのリース

この夏って。
雨が降ったり止んだり。ずーっと雨が続いたり。晴れたかと思ったら急に雨が降ったり。
本当に屋根を付けていてよかったなぁと思う反面、水やりのタイミングと水やりできるタイミングがなかなか合わないもので相変わらず放置タニクが続出中(^_^;)

そんな中。絶賛夏越中の我が家のセダムのリースの様子です。。。

というのも4月にオークションで落札頂いたセダムのリース、どうしたらいいでしょうか。。。とお写真と共にご連絡頂きまして(^_^;)
まずはそのお客様宅のセダムのリースです↓
セダムリース0
ちなみに6月の中ごろに送って頂いたお写真がコチラ↓
セダムリース
あれからずっと同じ陽当たりのいいところに置いて頂いて2.3日に1回は水やりしていたそうです。

セダムは陽当たりが好きですが真夏の強すぎる日差しは苦手でもあります。
強光のせいで全体的に痩せた感じになって、中にはチリチリと焼けてしまったものもありますね。
でもワタシ、このお写真見て少しホッとしたんですよ
・・・といいますのも、ウチのリースはもっとヤバい(笑)

我が家もずっと同じ場所で陽さらし雨ざらし。ただし・・・水やりはしていません。

の結果。。。

IMGP9468.jpg
ギャー
IMGP9470.jpg
上も下も各所ジリジリ、チリチリ、ハゲハゲ~っと
IMGP9469.jpg

この2つのリースの違いは?
四国と北陸、と地域は違えど置き場所はおそらく同じくらいの陽当たり環境だと思われますので我が家のリースの現状は間違いなくお水が不足した結果かと・・・

猛省です。。。

まだギリギリ間に合うかな?ちょっと優しい日差しの場所に移動させつつ秋に向けて復活させてみたいと思います。
正直、新しいセダムを植える、挿すなどをすれば即完了。なところですがここは!
同じようにリースがさみしくなっちゃったよって方にも実践して頂けるように新しいセダムを足すことなく秋を待ちながら時間をかけたらここまで復活するよ、という過程をお見せできたらいいなと思っています

あ。気が付くと夏休みももう残り4日です
お陰さまで年々忙しくなる雅ちゃんの3回目の夏、旅行も行けたし、子供たちもそれぞれ楽しいことや頑張れることを見つけられた夏休みでした。
ワタシは・・・というとお休みするつもりはなかったのですが思うようにタニクゴトに時間を作れずブログもほぼお休み状態、オークションも出品できないまま・・・あ~不甲斐ないです(^_^;)
ただ最後の最後に先日のとある午後。今日しかない!と今治まで車を走らせ、そがべ花園さんでカワイイ苗をGETできたことは唯一の成果かな~
IMGP9463.jpg

カワイイ苗たちを見ていると俄然やる気が出てきたよーーー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*

スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

セダムリース

kaoさん、おはようございます!
早速、Blogに立ち上げて頂き
ありがとうございました!
ホントですね〜kaoさんのリース
すごいことになってますね(笑)
まだ私のリースましなんですね…
あんなモリモリだったので、
夏の厳しい環境には仕方ないと
いうことがわかって良かったです!
ありがとうございました☆
また復活したkaoさんのリース
楽しみにしています!
オークションの出品も楽しみにしてます*\(^o^)/*







とう
ありがとう

| kana | 2014/08/28 06:27 | URL |

セダムΣ░(꒪◊꒪ ))))
強いからといって放置は危険ですね…庭のセダム達が乱れ⁈てきたのは、地植え放置だからですかね(;-_-) =3
そがべ花園さんの、苗イキイキしてますね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
数年前まで、今治に住んでたのに(-。-;知らなかったという…
今度、今治に行ったら寄ってみよ〜✌️✌️✌️

| カエル | 2014/08/28 09:24 | URL |

そがべ花園さん

気になってみてみましたぁ〜☆
すごいステキな農園ですね…(*^^*)
私も行ってみたいですが…とお〜い
ですね(笑)

| kana | 2014/08/28 16:26 | URL |

kanaさん、こんばんは。
ここ数日涼しいので早速ひと作業してみました。
うーん、でもまだ夏は終わってないと思うので要注意ですね^^;
kanaさんのリースはもう少し涼しくなった頃に伸びた所をカットしてさみしくなったところに挿すといいですね^^
ウチのリースはまた経過は記事にしますね!
夏が終わるのは少しさみしいような、でもやっぱり秋が待ち遠しいような。。。

そがべさんのハウスに行くと自分で苗を。。。なんて思ってる自分がなんて浅はかなんだと思い知ります(笑)
普及種を見直さずにはいられない生産者さんです。
でも・・・
とお~~~~いですよね~~~(笑)

| Sabotage*kao | 2014/08/30 18:10 | URL | ≫ EDIT

カエルさん、こんばんは。
今日は久しぶりに晴れ~な一日でしたね^^
朝晩すっかり涼しくてもうこのまま秋になっちゃうんでしょうかね~(^_^;)
お、今治にお住まいだったのですね!
そがべさんの苗はホント可愛くて人気があるの分かります^^

是非行ってみて下さいね~♪

| Sabotage*kao | 2014/08/30 18:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT