Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セメントwithリトープス

リトープスの寄せ植え出品です^^


お急ぎのご希望があったこととこちら松山地方は10/5.6は提灯行列、7日は地方祭ですので今回はなんとたったの2日で終了です。さらには寝落ち対策(笑)20時台に終了としました!(^^)!8時だョ!全員集合?

今回はセメントシリーズです。といってもリトープスを植えたいなと集まったモノがたまたま同じセメント素材だった、というマグと長方形の鉢。なので同じセメント素材ですが質感は若干違っています。

まずはマグ・・・色はグレー系です。
IMGP9936.jpg
リトープスの色を押さえた無機質な感じが好きかな^^
IMGP9944.jpg
こちらはマグがブルー系です。
IMGP0048.jpg
ひゃ~っ!見れば見る程どのコもカワイイね~
IMGP9960.jpg

そしてこちらはマグよりどっしりとゴツゴツラフな作りの長方形のセメント鉢です。
【A】
IMGP0078.jpg
我が家では毎年一番に花が咲く福来玉が只今満開中
IMGP0090.jpg
【B】
IMGP0051.jpg
こちらも色とりどり個性派揃いです
IMGP0064.jpg

これから徐々に花芽が上がって花を楽しみ冬を越したころからシワシワになりつつ脱皮が始まります。
秋から冬の間は特にいっぱい陽に当てて育てると元気な株になります。我が家では毎年冬もずーっと屋外で越してますが凍ってしまうほど寒いところは屋内に取り込んで下さい。水やりは月に2~3回。脱皮が始まったら水やりはより控えめに。夏は明るい半日陰で休眠させます。

1年を通してお花の時期と脱皮の時期以外はほとんど動きがなくてついつい存在を忘れがちなリトープス。
そのくらい育て易いということかもしれませんね^^

どれもそう珍しい種類は入っていませんのでよりお気軽に育てて頂けるかと。。。
きっとその静かな可愛さと意外な育て易さに驚かれることでしょう

 ↓これも恒例。運動会後のお弁当デー!リクエストのキャラ弁。
・・・もう5年生ですけど(^_^;)
妖怪ウォッチとクリーパー(←知ってるヒトいるのか?)の異色コラボ(笑)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| ヤフオク!出品 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

教えて下さい!

トリープスかシワシワになってきたんです。
水ほしがってるんですか?

| ゆうこ | 2014/10/09 22:02 | URL |

ゆうこさん、おはようございます^^
冬の脱皮前にシワッとなるのは脱皮が始まるサインだったりするので水やりに注意ですが今の時期にシワッとなるのはお水欲しがってるんだと思います^^

| Sabotage*kao | 2014/10/10 06:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT