Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日終了です!

ご紹介出来てないまま終了日を迎えてしまいました(^_^;)

まずはリース。
IMGP0423.jpg
えーっと。このリースを作ったのは確か。。。

見っけ。→7/24記事「アリエッティに贈る寄せ植え」
この時作った4個のうちの1個です^^
そうそう。
「セダムのリース・・・ばっかりじゃやっぱり飽きてきて(^.^)途中で思い立った別のリース・・・」←まさしくコレ(笑)

よくぞ夏を越してモリモリと

さらには先日出品前にピックと小物を飾ったのですが・・・なんて偶然!あの日作ってた寄せ植えと同じ赤いジョウロを選んでたー、不思議!

この角度好きです
IMGP0432.jpg
この3カ月の間でしっかりと根を張って表面の土はほぼセダムで覆われてますのでこんな風に直角に掛けても土はほとんど落ちることはありません。もちろんジョウロも落ちないように固定してあります^^
IMGP0433.jpg

お次は蓋付きブリキボックスの寄せ植えです。
IMGP0443.jpg
アンティークな色合いの多肉に囲まれたファンファーレ。
ファンファーレって長く育てると首を長ーく伸ばしてきますよね^^その足元をセダムと姫秋麗で覆いつつブロンズ姫や黄麗と一緒に暴れる姿になるまで育ててみたい、寄せ植えです。
そしてその中でもおススメ多肉「ビラレンス」
IMGP0452.jpg
我が家では見慣れないコでしたので長らくポット苗のまま管理してましたが、これは強いです。見た目からもおぼろ月なんかと同じ「グラプトペタルム属」。。。ということはこれもきっと暴れるね

最後にリトープス寄せを2つ。
【A】
IMGP0402.jpg
はい。いつもの種類です(^_^;)
いつもの種類なのですが、同じ種類でもびっくりするくらいお顔が違ってたりするのがリトープス。
だいぶ見慣れた苗トレーの中で一際異彩を放ってたコがいまして・・・。
それがこの一番手前のベージュのコ。ラベルは「露美玉」でした。ほんとかなー?
ラベル違いだったらゴメンナサイなんせ他にはない色合いですっごい可愛いんですけど
IMGP0411.jpg
【B】
IMGP0412.jpg
はい。こっちもお馴染みの種類です(^_^;)
でもこっちにも面白いコがいてますよ^^そーそー、パカッとね~(笑)
IMGP0415.jpg
桃太郎のモモみたくパカッと割れて脱皮してます。というかリトープスの脱皮は本来2~3月。しかももっとシワシワになりながら旧葉を脱いでいきます。なぜ今の時期に・・・?難しいことは不明ですが元気なままパカッと割れて元気な新葉が出てきたって感じです。恐らくこのまま育てていくと割れた旧葉は徐々に枯れていって新葉だけ残ると思われますのでどうぞそのまま見守ってやって下さい^^

おっと、そろそろ朝のバタバタ時間です!
気に入って頂けるものがありましたらどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年の締めくくりは久しぶりにイベント!・・・となればいいなぁね、相棒っ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| ヤフオク!出品 | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさ~ん

リトちゃんお迎えしてしまったよ~ぉw

前から気にはなっていた子!kaoさんのリトの寄せ植えを見て

めちゃ可愛い~って思って決断に至りました♪

決断に至るまでは少し短い道のりがあったんですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

多肉始めたころリトープスなんてって思っていたのにw

わからないことだらけなのでアドバイス下さ~い(^人^)

よかったら昨日の記事見てください^^わからないこと書いてますw


あ~いつみてもkaoさんの寄せ植えは素敵です♪ 

ホンマお家が近かったら教えてもらいに行くのに・・・w

| りんか | 2014/10/17 09:45 | URL |

はじめまして!

たにくやさんからやってきました〜
この間初めてたにくやさんに行って多肉にはまってます(*^^*)

kaoさんの寄植え、とっても素敵〜大人っぽい感じで好みです( ´ ▽ ` )♪
どーやったらそんな風に出来るんだろ〜
まぁ、まだ寄植え出来るほど多肉ないので ちまちま集め中ですw

ファンファーレこないだ買いました!
周りがファンファーレを引き立てて、すごく素敵(*^^*)勉強になります‼︎

イベントあるんですか?
どんなイベントだろ〜楽しみです♪

| keke | 2014/10/18 05:16 | URL |

りんかさん、おはようございます^^
お返事遅くなってすみません~(^_^;)見ましたよぉ~!
どれも立派なリトちゃんですね^^特に麗虹玉!私が一番好きなリトですが最近全然見かけませんよ。実は何を隠そうワタシも先日やっとちーーーっちゃいのを見つけたのに小さいからとじゃんじゃんお水やって根腐れさせました(ー_ー)チーン
そんな私が何をアドバイス?(笑)
真ん中のは花芽ですよ^^こっからは早いのでそろそろ咲いてる頃かな?植え方が浅いと思われるかもしれませんがこれが正解です。これ以上土で深植えすると湿った土が側面に当たるので腐りやすいです。グラグラする場合などはこの土の上に軽石や赤土玉などの化粧石を1cmほど足してやるといいですよ^^
最後にオリーブ玉ですがこの時期ならバラして植え替えても大丈夫だと思いますが他の多肉のように茎部分がほとんどないので結構戸惑います。外した根のない株は湿った土で根出ししたりも必要なのでどうしてもしたい場合は「リトープス 株分け」なんかで検索して諸先生方の指示を仰いでみて下さい笑
ワタシはリトープスがむぎゅ~って密集してるのも理想形なのでそのまま育てたいかもです^^
ワタシもまだまだヒヨっこなもんで。イロイロ試行錯誤しながら一緒に育てていきましょーね!(^^)!

| Sabotage*kao | 2014/10/19 05:35 | URL | ≫ EDIT

kekeさん、おはようございます^^
たにくやさんからようこそ~♪
たにくやさんにはワタシも多肉を始めた頃からずっとお世話になってますi-228
寄せ植え褒めて下さってウレシイです(#^.^#)
ここ最近ずっと参加出来てなかったイベントは12月に予定しているのですが出店は抽選なので結果がわかる11月まではなんとも…です(^_^;)

出店が決まればブログでお知らせしますのでその際は是非お越し下さいね♪

| Sabotage*kao | 2014/10/19 05:45 | URL | ≫ EDIT

kao先輩w

ご指導ありがとうございました♪

立派なリトちゃんでしょwもっと小ぶりで可愛いものを想像していたんですけどねw

初心者のりんかには立派なものの方がいいかもしれません^^

深植えはダメなんですね!土の上に化粧石!了解しました!

お花、今日は朝からバタバタして出かけていて多肉チェックしてないので明日確認してみます♪

オリーブ玉は植え替えするときに根がどうなってるかを確認して株分けするかどうか決めたいと思います^^

なんせリトちゃんの土の下はどうなってるのかわからないので興味津々w

またわからないことがあったらお聞きするかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

kaoさんがヒヨっ子ならりんかはまだ卵にもなってません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| りんか | 2014/10/19 22:32 | URL |

おはようございます

出店決まりますよーに☆

ウチアメブロなんでリンク出来ないけど、ブックマークさせていただきました(*^^*)お忙しいと思いますが、ブログ楽しみにしてます♪
わからない事とか色々教えてくださ〜い。

あと、チロル君可愛いですね♪
実家にトイプーがいます〜我が家にはシュナ( ^ω^ )
とっても癒されますよね〜チロル君の登場も楽しみにしてます♪

| keke | 2014/10/20 05:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT