Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白牡丹と姫秋麗のリース

夏に作った「白牡丹と姫秋麗のハートリース
IMGP9063.jpg
これが・・・今めちゃんこ可愛い!
IMGP0723.jpg

というわけで。

今度はラウンドリース型に葉挿し白牡丹と葉挿し姫秋麗で^^↓
IMGP0716.jpg

この色合いがたまらんイベントまでにもっとモリモリいい色になる予定でーす!(^^)!

  ↓子持ち蓮華でモリモリにしたかったバスケット型のブリキ・・・やっと鉢いっぱいまで増えたと思ったらもう休眠準備に入っちゃったこりゃ来年までお預けだね(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*



今日は次男くん遠足で~す!久々にキャラ弁デー(笑)
スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

可愛いリースですね

8日のそがべ花園さんでは、初対面にも関わらず
図々しく質問をしてすみませんでしたe-466
勉強になりました
お会い出来て嬉しかったですv-410
ありがとうございました

| 花みずき❤ | 2014/11/09 21:04 | URL |

ご当選心からおめでとうございます!!

こんばんは(* ̄∇ ̄*)さっきROGIさんのブログを見てガッツポーズをしてしまいました(*≧∀≦*)ご当選心から願ってました(* ̄∇ ̄*)ってファミマの所でも気合い入れるつもりでした私(*´∀`)……後は家を出る理由付け(-_-;)でも絶対に行きます(*≧∀≦*)全国のKaoさんファンROGIさんファンの皆様(* ̄∇ ̄*)私は行きます(*´∀`)
今日から当日まで私は頑張れます(* ̄∇ ̄*)

| サボり鬼嫁♪ | 2014/11/10 18:35 | URL | ≫ EDIT

花みずきさん、おはようございます^^
こちらこそ先日はお声掛け下さりありがとうございました♪
やっぱり可愛い苗たちで朝イチ行ったかいがありましたね(#^.^#)
12/14にイベントが決まりましたので良ければまたお会いしましょう!(^^)!

| Sabotage*kao | 2014/11/11 05:42 | URL | ≫ EDIT

サボり鬼嫁さん、おはようございます^^
大興奮のコメント(笑)ありがとうございます!!

そんな風に言って頂けるとは・・・
いや~これは頑張らんといかんです!(^^)!

ブログ更新が追い付きませんが(^_^;)しっかり準備中でーす^^
無事決まったことだしちょっとずつでもご紹介できるように頑張りますね♪

| Sabotage*kao | 2014/11/11 05:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

リース、姫秋麗が可愛いピンクになってv-238v-238
夏のはしぶめな感じだったのに〜ムチャ可愛くなってますね(*^^*)

私がgetしたリースの姫秋麗も、カットした方がいいですかね⁇びみょ〜に伸びてきてるような…カットして形が崩れたら…と思ってそのままです(´・ω・`;)

姫秋麗大好きなのでリース、イベントでget出来たらいいなぁ〜と思ってます(❛ᴗ❛人)✧

| カエル | 2014/11/11 21:39 | URL |

カエルさん、おはようございます^^
姫秋麗、是非カットしてください。姫さんはカットすればするほど可愛くなる!とワタシは思ってます!(^^)!陽当たりさえ良ければさらにモコモコ可愛い姿になりますよ~♪

イベント出てない間にウチの姫秋麗が結構可愛く育ってるので今回は姫使いの作品多めです^^お楽しみに!

| Sabotage*kao | 2014/11/12 06:07 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

多肉植物初心者のまると申します。
リース❤

本当に可愛いですね。

初心者なのにリース作りたいなんて思ってしまったのですが…

本当にわからないことばかりで…

土台は水苔で良いのでしょうか?

そこから?
と思うかもしれませんが教えて頂けたら幸いです。

| まるです | 2014/11/21 12:25 | URL | ≫ EDIT

まるさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
リースですね、この画像のリースはワイヤーで植え込み用に組まれて作られてる雑貨のリース型です。ココヤシシートもセットになってますので土を入れて寄せ植えする感じで手軽にリースを作ることが出来るんです^^土で植えるのでドアなどに掛ける時に土がこぼれないように表面は水苔で覆うのが一般的です。あとはおっしゃってました水苔のリースは長方形に切ったチキンネットに巻き寿司を作る要領でのりとご飯が水苔、具が土という感じで巻いて端を閉じて丸くつないでリース型にした土台にカット苗を挿していく方法もあります。
その場合はしっかりと根付くまでは平らなまま管理する必要があります。初心者さんにはどちらがいいかな?と考えましたがギリギリ本格的に寒くなるまでならまだ根も出やすいのでカット苗で作る水苔のリースも有りでしょうし、ガーデニングショップでリース型が手に入るようでしたら根付きの苗で寄せ植えたものの方が早くリースとしてお楽しみ頂けるかな、とも思います。
クリスマスも近いですし是非挑戦して下さい^^
簡単にお答えさせてもらいましたが分かりにくいところがあればご遠慮なくまたコメント下さいね♪

| Sabotage*kao | 2014/11/21 18:53 | URL | ≫ EDIT

丁寧な回答ありがとうございました

早速、近くにあるシマムラ園芸さんでリース、多肉植物買い込んで2日かけてリース完成させました。
私的には大満足です。

自分で増やした多肉達で作るのが次の目標です。

これからもblog参考にさせて下さいね。
ありがとうございました。

| まるです | 2014/11/26 10:43 | URL | ≫ EDIT

まるさん、おはようございます^^
リースの完成!おめでとうございます!(^^)!
わざわざご報告に来て下さってウレシイです♪
何を隠そう4年前、ワタシもタニクにはまり出した頃一番最初に挑戦したのがリースでした。
その時のことを記事にしたことがありましたので是非見てみて下さい→http://makashu555.blog97.fc2.com/blog-entry-714.html
始めて作ったあの時のリースが玄関先で長い間可愛くいてくれたからきっと今のワタシがあると思ってます^^
まるさんにとっても数年後振り返ったらそのリースがそんな存在になっているかもしれませんね*^^*
リースは土が少なく水はけがいいので本格的に寒くなるまでは10日に1回くらいの水やり、そして何より陽当たりに!しっかり陽に当てて育ててあげて下さいね♪
この度はとっても励みになるコメント、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

| Sabotage*kao | 2014/11/27 04:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT