Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろカリシア

この秋ワタシが夢中になったカリシア。
厳密にいうと多肉ではないのですが難しいことはさておき管理方法からワタシの中では多肉ということにしています。

10月にある方のご厚意でかわいい花束のように包まれて初めて我が家にやってきました*^^*
なにこれ?そーーーとーーー可愛いーーー衝撃的な出会いでした
早速お気に入りのピッチャーに植えるとこのアンティークな雰囲気、素敵すぎカリシア
IMGP0473.jpg
IMGP0469.jpg
ところがここから1ヵ月適度にお水をやりながら玄関先で過ごすと・・・
IMGP0706.jpg
あれ?別物?
IMGP0705.jpg
今度はきれ~なライムイエローに成長し・・・
ここからさらに1ヵ月経った今は
IMGP1000.jpg
さらにモリモリイエローリーフ(^_^;)

うーーーん、かなり陽当たりのいいところに置いてるのになんでだろう?
確かに水が他の多肉よりは好きみたいだったのでワタシの水やりの頻度から水切れが怖くていつもの土に少し水持ちの良いお花の土を混ぜてを使いました。その辺に原因がありそうですね^^これから徐々にまたピンクに紅葉してくれる思うのですが一方で寒さに弱いので今年はひとまず耐寒温度の5℃を下回るまでは屋外で管理してみたいと思います。

こうやって初めての種類を手さぐりで育てるのも楽しいですね^^

衝撃の出会いからカリシアを見つける度に色んなものに植えてみたくなったワタシ。
まだ育ち方が把握できていないうちは寄せ植えには使えないので全て単品植えですが(^_^;)
IMGP1006.jpg
友人が提案してくれた鉄プランター。ワタシはこれが一番好きかな~
ね、いい感じに錆びたよ~!(^^)!
IMGP1011.jpg
木箱にも合うよね~
IMGP1012.jpg
クールシャビーなジョウロもいいんでないかい
IMGP1015.jpg

この3個は植えてから1ヵ月くらい経ってますがそれほど葉色は変わっていないです。
ますます謎だわ(^_^;)

・・・というワケで。すみません(^_^;)ただの自己満足で植えたものですが・・・
育て方もまだはっきりお教えできませんが・・・
一緒に試行錯誤しながら育ててみたいって方がいらしたら是非イベントへお越しくださいね^^
*********************************
『第19回 アイテム手作り市』

とき: 2014/12/14(日) 10:00-15:00
ところ:アイテムえひめ小展示場
*********************************

よし
出会った頃のカリシアに戻るまでこの成長追ってみよう。カリシアカテゴリ創設決定です!

花壇のリース下に撒いたメキシコ万年草が黄色いカーペットになってきましたよ~!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

14日のイベントは行った事がないので駐車場が入れなくなっちゃうのか?など、分からないのですがkaoさんの作品が拝めるのは久しぶりなので行ってみたいです(*^^*)

余談ですが、先月のすごいもの博、またブリ丼コーナーに行きましたが、前に並んでたおじさんの分で売り切れ!!!_| ̄|○
来年は早い時間に行きます...

| Sayo | 2014/12/02 08:56 | URL |

Sayoさん、おはようございます^^
お久しぶりです~♪

あれから1年ですかー、早いですねぇ。ブリ!ブリ丼!
ありましたね~。前の人で売り切れ、なんてっありえませんね!!!
え~ワタシも食べたくなったなぁ。。。
来年は是非ブリ丼コーナーに集合しましょう笑

アイテムの駐車場ともう少し先にいけば臨時駐車場があったり。ゆっくりでも止められるところはあると思いますよ!(^^)!

イベント是非お越し下さいね~*^^*

| Sabotage*kao | 2014/12/03 04:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT