Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイコレクションfrom東京

おはようございます^^

諸事情で先週末からバタバタしておりまして
ブログも更新出来ずご紹介が遅くなりました、すみません。。。

東京旅から帰って1週間が経とうとしていますが・・・後遺症なのか、ここ何日どうも足と足指がつりやすいです(^_^;)
歩きすぎたか・・・それともバス内の無理な体勢が原因か!?
そうやって送るほどの量もなくバスの足元で必死に守って帰った苗たちです^^

IMGP1853.jpg

ぶーーーーっ(ー_ー)!!
これだけ?いやっ、もうちょっと・・・

IMGP1869.jpg

以上です(-_-)

このほとんどが一番最初に行った協会さんの新年大会で買ったもの。
あの時点ではまだ先の訪問先に期待していたんですね(^_^;)
あ~こんなことならもっと買っておくべきだったよぉ(ー_ー)!!

ざっとご紹介しますね~^^
IMGP1859.jpg
左上から時計回りに
ピンクフリル・クラッスラsp・パピラリス・ブラウンローズ
IMGP1860.jpg
ラウリンゼ
IMGP1861.jpg
ブラキカウロンと千代田の松の綴化
IMGP1862.jpg
桜吹雪
IMGP1863.jpg
花待ち品種(笑)
IMGP1864.jpg
IMGP1866.jpg
分頭確定な麗虹玉
IMGP1868.jpg
マッコス

IMGP1869.jpg
左上から時計回りにエレガンス・コスミダトム・プベッセンス・グリーンタワー・ボルゲンシス錦(←ラベル通りに記載)
このコたちは2日目の鶴仙園さんでずらっとあるトレーの中からワタシ的に珍しいなって思ったものを選んでみました。

帰ってアレコレ調べてみると・・・
エレガンス:クラッスラのエレガンス、の中にも色んな種類があるみたいです。
コスミダトム:情報なし。皆さん謎多肉。とされてます(笑)
ブベッセンス:これは一度手にして夏にダメにした記憶が・・・(^_^;)
グリーンタワー:これも情報なし、な謎多肉。
ボルゲンシス錦:ボルゲンシーの斑入り。そういえばウチのボルゲンシ―どこいった?

実は今回ワタシが選んで帰ったものの中には、タニクを始めたころに一度入手した種類も多くあるんです。
でも当時は数年後にこんなに多肉人気になるとは思ってもいなくてまた手に入るだろう、安易な考えで特別手元に残さなかったもの。

ここ数年は、こんなに手に入りにくくなるんだったらあれ置いといたら良かったな~って何度思ったことか(^_^;)
でもワタシは元々いろいろな種類をコレクションしたいっていうヒトではないのでこのコたちもきっと一部を除いた多くはそのうちアレンジに使われてたりするんだろうなぁと(笑)

取りあえず。
東京もんの苗たちも我が家の苗たちと仲良くしてますよ*^^*

この通り苗としての収穫は不発でしたので東京から帰ってすぐいつも通りネットでトレー買いしたものが近日中に到着します♪
それが届いたらぼちぼちタニクゴト始めたいと思いまーす!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。いつも作られるアレンジを見て、素敵だな〜と、どの子も愛情たっぷりだな〜と感じています!
最近の多肉ブーム、それにしてもすごいですね〜。私も、もとは(今でもかなりそうかも)アレンジ大好きなので、kaoさん同様、たっくさんの珍しくなってしまいつつある多肉さんを保険も残さずたくさん使ってきた模様です(笑)
でも、手にとってくれる方が喜んでくれたらそれが一番ですよね〜。

また遊びにきます!

| nami | 2015/01/19 10:26 | URL | ≫ EDIT

namiさん、おはようございます^^

namiさんもですか~!(^^)!
分かって下さる方がいて嬉しいです。

そうそう。
多肉好きさんはアレンジを好まれる方とコレクション中心って方と分かれますね^^
やっぱりワタシはこれからも前者の方に喜んでもらえるようにしてゆきたいと思いますi-228

| Sabotage*kao | 2015/01/20 05:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/20 08:56 | |

鍵コメさん、おはようございます^^
いつも見て下さってありがとうございます。
タニク育てのきっかけになれたなんて^^
身に余る光栄です~*^^*
ご質問へのお返事遅くなってしまってすみません。

今日の記事で我が家の八千代を載せてみました!
どうでしょうか?
ウチの萎びれ具合見て安心されたかな?(笑)
八千代に関してはホントに放置、放置。
気が付くとあれ?可愛くなってる~の代表ですよ^^

あと水やりですが確かに上の葉が柔らかくなったら水やりサインですね。
ただ今は寒い日もありますのでそうなったからといってもそんなに慌てることもないので、暖かくなりそうな日の午前中にやってしっかり陽に当ててあげて冷え込む夜までに出来るだけ乾かしてあげるといいと思います。

専門知識もなく、これまで育てた経験からのアドバイスしかできませんが(^_^;)
少しでもお役に立てると嬉しいです^^
八千代、可愛く育つといいですね♪

| Sabotage*kao | 2015/01/22 05:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

