Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味な作業×6

テラスの下
ワタシの背丈ほどのタニク棚一番上の段に忘れ去られてたトレー・・・
昨日ふと
あ、このトレーなんだっけな?と降ろしてビックリ!

あんまり増やそうとは思っていないけど捨てることもできず取りあえず置いてた大量のおぼろ月の葉っぱだった(^_^;)

これが。
IMGP2140.jpg
そーとー可愛くて

ワタシ朧月はこのくらいの時が一番可愛いと思う
IMGP2143.jpg
今まではあえて増やそうなタニクではなかったけれど。
おぼろ月も育て方によっては締まった形の可愛いピンク苗になるし何より超強健種。
この最強の普及種は寄せ植え要員としても最近見直しつつあります。
せっかくなので苗にしてみようかな^^

さて。
少しまとまった時間が出来た昨日にどうしてもしておきたかった作業。
IMGP2144.jpg
先日のハートリース6個の仕上げ。
土植えしているのでこのままでは壁掛けなどした時に土がこぼれてしまいますので全ての表面を水苔で覆っていきます。
IMGP2146.jpg
この土の隙間に。
IMGP2147.jpg
しばらく水に浸けておいた水苔を固くしぼってフワフワにしたあと土台をぐるぐると回しながら
立ったり座ったり・・・ひたすらピンセットで詰めていきます。
土の入りが甘い所がないかの確認と最終的な苗の向きを調節しながら水苔で苗の根元をしっかり固定する感じ。
特に水苔は乾くと痩せるのでギュウギュウすぎるくらいまで詰めるのがコツです。
そしてこの時のピンセットはこの先が曲がってるコレが断然おススメ(笑)

最後にリースごと逆さまにひっくり返して軽く振ってみて崩れなければOK
IMGP2148.jpg

×6。

手荒に扱うとその小さなピンクの葉っぱがプチプチーっと落ちてってしまうコチラのリースは特に集中して被害は最小限に・・・と
IMGP2150.jpg

あー頑張った、頑張った

今週中にオークション出品予定です。
詳細決まりましたらお知らせします♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*



| 寄せ植えのコツ | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/09 13:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/10 01:04 | |

youさん、おはようございます^^
え?ご実家が今治ですか?
羨まし過ぎー(#^.^#)
ワタシはあれこれな条件が揃わないと往復3時間プラスの狩り時間はなかなか捻出できずにいます(^_^;)

そがべ花園さんへ行かれる際は日曜日と不定期にお休みがありますのでブログで営業日チェックされてくださいね^^
http://ameblo.jp/s-hanaen/

| Sabotage*kao | 2015/02/10 05:59 | URL | ≫ EDIT

nicoさん、おはようございます^^
温かいお言葉♪地味作業は一気に報われた気分です(笑)

分かります。我が家にも野ざらしで好き放題に大きくなった朧月がいますので(^_^;)それでも暴れた枝っぷりはやっぱり独特で。
長く育てるほどいい味でますよね。
しかしそのためにも鳥対策は万全に☆ですね(笑)


| Sabotage*kao | 2015/02/10 06:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

