Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝にセダム

少しずつ寒さが和らぎ、庭のあちこちで多肉を見る度に冬が終わってくなぁと感じるこの頃です。
IMGP2742.jpg
割れ鉢のしだれブロンズ^^
IMGP2743.jpg
昨年お迎えしたリトルミッシーは手さぐりで育てることまもなく1年。
IMGP2745.jpg
夏に蒸れてこのまま無くなっちゃうのかと思ってたのが嘘みたいに秋以降雨ざらし放置でどんどん増えました。
ピンクのステッチ鮮やかに寒さもへっちゃらでした^^
IMGP2753.jpg
暴れホワイトストーンクロップ
IMGP2751.jpg
古株な姫秋麗。これまでなんど丸坊主にされてきたか・・・
いつもいつの間にか元通り
IMGP2754.jpg
傘立て上のグリーンネックレス。
雨の日はボウルごとポイッとどけられますがこれもここ数日でプリッと勢いが増してきました。
IMGP2746.jpg
この飯ごうの寄せ植えはどうしたことかすごい勢いでモリモリ爆発状態でして…
IMGP2748.jpg
ワタシ、これ土と肥料の配合を間違ったんじゃないかと思うんです(笑)

最後にタイトルの 溝にセダム。

これは駐車場の溝。
当初は玉竜が植わってたんです。
夏の水やりを怠るものでそのウチ寂しくなってきたワケでして・・・
そこに千切りセダムをポイポイすること数年・・・
IMGP2757.jpg
今ではこんなにびーっちりとセダムで覆われてます。
IMGP2758.jpg
セダムといっても山ほど種類はありますが総体的に考えるとこんな溝にはヒスパニクム(薄雪万年草)が一番適してるんじゃないかなぁ

■フクロウの住む流木プランターの寄せ植え■出品しました^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*

スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/26 16:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/26 21:33 | |

youさん、おはようございます^^
昨日はこちらこそありがとうございました。
そしてまさかの再会だったとは^^
もぉっ!言ってくださいよぉ~笑

あの後も嬉しさが抑えきれず信号待ちで1人ニヤニヤしていたのはいうまでもありません(笑)
素敵なサプライズをありがとうございました!(^^)!

ホントにうれしーっ♪
これ以外の言葉が見つかりません!!!

今後ともどうぞよろしくお願いします^^

| Sabotage*kao | 2015/02/27 06:08 | URL | ≫ EDIT

まぁちゃん、おはようございます^^
土はホームセンターなどで手に入る水はけのいいお花用の土と赤玉土を植える容器によって配合を調整して使っています。それにあらかじめ少量の肥料と虫除けのオルトランも少量混ぜるのですが・・・
この飯ごう。
そこで何かがあったのかもしれません(ー_ー)!!笑

多肉が痩せるとのことですので水はけのいい容器の場合は水やりを少し多めに心がけるか、水持ちしやすいように赤玉土を多めに配合した土で植えてもいいかもしれません。

参考になれば幸いです^^

| Sabotage*kao | 2015/02/27 06:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT