Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しわしわペンデンス

のんびり更新で失礼しま~す^^

太陽の位置が高くなって多肉棚の奥の方になかなか陽が届かなくなってきました。
それでも陽射しはだんだんときつくなってきてますので直射な場所には遮光カーテン取り付けました。

今日はコメント欄からご質問がありました「ペンデンス」のこと

去年の11月頃にこまちゃん家でもらったペンデンス。
0000680231.jpg
↑ちっちゃいバナー写真しか見つからず(^_^;)
適当にカットして挿しておきました。

ここから半年。。。
_IGP4508.jpg
水やらなさすぎな我が家ではこのくらいゆっくりな成長です(笑)

特にペンデンスは水差しで発根するくらいお水好きなのにね~。
もっとやれば良かったなぁ。。。

しかも全部同じように挿したつもりなのにその成長具合が違ってて・・・
_IGP4510.jpg
奥の方はぷりぷり成長しているのに対して
_IGP4511.jpg
手前はどーした?まだシワシワ(^_^;)

とっくに根っこも出ているんですが下の方は未だにシワシワ(^_^;)

ま、これもちゃんと根が張って水を吸うようになればぷっくりと戻ります。
とにかく。

お水をやりましょう(笑)

と、ここでその成長具合で全体のバランスが崩れているのが気になりますのでちょっと手直ししましょう♪
_IGP4510 - コピー
奥の伸びたこのコをカットして~
【カット前】
_IGP4515.jpg
【カット後】
_IGP4517.jpg
ここに挿す~

はい。終了~♪

根っこがちゃんと出ていればシワシワ、心配ありません
ぷっくりなるまでは土が乾いたら積極的に水やりしてみて下さいね♪

母の日
IMG_20150510_193011.jpg
2人からはお花と熱烈なチューをもらいました
(内ひとり裸なのは気にしないでね笑)

先日母の日用にと友人に頼まれ久しぶりに寄せ植えしてみました。

ROGIちゃんの流木持ち手木箱
_IGP4521.jpg
_IGP4526.jpg
_IGP4524.jpg

喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですね♪
来年の母の日こそは沢山の寄せ植えが送り出せたらいいな~と思っています

  の、のみこまれるハートのリース
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*



| 多肉 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

熱烈なチュー☆いいですね♪
うちはまだ2才なのでブチュブチュしてくれますが、何才までかなあ^^

ペンデンス、お水好きなんですね!勉強になります!

| ゆりか | 2015/05/11 12:20 | URL |

ゆりかさん。
ほんっとかわいいお坊ちゃんでしたよね~*^^*

ウチは11歳ですがまだもうちょっと大丈夫そうですよ(笑)
女の子とはまた違うんでしょうね・・・ウチは男だけなんでよく分かりませんが男の子はいつまでたっても恐る恐るな手さぐり状態でーす
(^_^;)

| Sabotage*kao | 2015/05/14 06:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/14 17:02 | |

nicoさん、こんにちは~^^

素敵な母の日を過ごされたんですね♪
ま、言えばウチもお花代は旦那さん、みたいな(笑)

初めての夏越しなんですね!!
慣れないうちはなかなか難しく感じるかもしれませんが
それも年々、年々ですよ~^^

この夏。あまり暑くないといいですね♪

| Sabotage*kao | 2015/05/16 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT