Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロウメアナの増やし方

多肉を何年か育てていると一般的に言われる育てやすさというだけではない、お宅ごとに相性のいい多肉、育ちやすい多肉っていうのがあることに気が付くと思うんです。
我が家の場合は姫秋麗。
IMGP9805.jpg
まき散らした葉ざし苗もほぼ放置でこんな可愛く育ってくれます

そして最近これもだな、と確信したもの。

ブロウメアナ。

IMGP8365.jpg
トレーにポットを入れた状態であることが分からないくらいモリモリに覆い茂るからカットして1トレー作る、そしたらまた気が付くとモリモリ1トレーみたいな・・・笑
ワタシのスローペースな作品作りでは到底使う方が追い付かない

増やし方もごくごく簡単です。
IMGP8496.jpg
ポットからはみ出したコとかを適当にカットしまーす。
IMGP8499.jpg
ご覧のとおりこの時期のブロウメアナは節々から根っこを出して自ら増える気満々(笑)
IMGP8506.jpg
土に適当に置く、そしてすぐに水をやっちゃいまーす。
IMGP8508.jpg
終わりっ

でもこのブロウメアナ、育てるほどに味のある姿になる大好きな多肉の一つでもあります。

去年作ったこの寄せ植えでも使わせてもらいましたがワタシの中のブロウメアナの完成形はそがべ花園さんが作るこのブロウメアナ苗
IMGP0897.jpg

詰まったコロンと丸いライムグリーンの葉の間に所々見え隠れする赤い茎…時々白い花。
枯れて茶色くなった花芽をピンセットでちまちま取る作業も苦じゃない可愛さです

昨日作ったリースで我が家産のブロウメアナを使ってみました。
Fotor_144217096171574.jpg
こう見るとなかなか近いとこまできてますか?後は今年の紅葉次第ですね~

極めつけにこんなリースも・・・笑
IMGP8514 - コピー
ブロウメアナ。
乾燥に強いですがお水は好きな方で、成長期は特にしっかり水やりするとどんどん増えます。
日当たりがいいほどしまった株になり、ライムグリーンに紅葉します。
寒さにはちょっぴり弱いのですが比較的温暖な我が家では水やりを控えると屋外の軒下で冬越し出来てます。

このリース、この冬絶対可愛いと思うなぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoちゃん お久しぶり(^-^)
PCが壊れたって?
うちのも危ないかも…ずっと最適化してないような…
データ無事でよかった!v-22

増えやすいのと向いてない種類ってほんとあるよね。
うちはカリシアがスゴイ。雨がよく降るからかな。
ボーボーです。もらってください(笑)

ブロウメアを散らしたリースもブロウメアナだけのリースも
可愛いーーo(^▽^)o
やってみたい!
でもその前にブロウメアナ増やさなくっちゃ(^_^;)
地植えにしてみようかな~

運動会や祭りやで忙しい日も多いと思うけど、
作品づくりがんばってねーo(^o^)o

| keicoma | 2015/09/14 14:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜

セダムリースは無事に夏越しできました(*^^*)一部ハゲた部分があるのでもう少しして直しますね⭐️
先月28日に曽我部さんに行ったんです。1日違いで残念‥(。-_-。)

来月のイベント楽しみにしてます❤️

| なる | 2015/09/15 01:11 | URL | ≫ EDIT

こまちゃん、おはよ~^^
色々とねー、続くよねー(^-^;

こまちゃん家はカリシアなんやね!
ウチのは冬に出しっぱなしだとやっぱりダメになったよ。。。
でもまた今勢い出てきてるけどね、

今ね、代替のパソコンでブログも倍時間!
でもデータも無事で今週末に帰ってくる予定なんv-221

あ。
こまちゃんi-175
今回のイベント…ワタシ1人なんやよねぇ~笑

| Sabotage*kao | 2015/09/15 06:20 | URL | ≫ EDIT

なるさん、おはようございます^^

セダムのリース、今年は比較的夏越ししやすい感じで良かったですよね!
我が家のもほぼ無傷で越せました^^
また今モリモリなってきて…
ハサミの出番ですかね~笑

来月のイベントでまたお会いできるの楽しみにしてます♪

| Sabotage*kao | 2015/09/15 06:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

