Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姫秋麗と白牡丹のリース解体!

今日は我が家のリースの仕立て直し記事です。
IMGP8591.jpg
上のリースは2年くらい?下のリースは1年ちょっと・・・
特に下のは「姫秋麗と白牡丹のリース」としてこの1年ブログに何回登場したことか、ホントーに可愛くて仕方なかったリース。

これが昨年の7月に作った時の画像
IMGP9063.jpg
今年の4月の様子
_IGP3859.jpg
そして雨ざらし陽ざらしでひと夏越しました。
夏の間マメに見てあげられなくて水やりは完全雨まかせ、かなり乾燥が続いた時期もあったと思います。
その為白牡丹の下葉が余分に落ちていたり、隙間のコーラルカーペットは完全に消えちゃいました(^_^;)
あと陽当たり良く管理しても1年くらい経つとこの2種はこのくらいは伸びますね。
IMGP8538.jpg
それでもひとつひとつカットしてみるとやっぱりいい色・形に育ってます
IMGP8595.jpg
それほど伸びていないものは根付きのまま掘り起こします。
IMGP8597.jpg
そして今回はこの2つのリースを解体して新しくひとつのリースに仕立て直します。

まずは寝付きの苗をランダムに配置して・・・
IMGP8598.jpg
空いた所にカット苗を置きました。
IMGP8618.jpg
完成~
IMGP8619.jpg
といいたいところですが。。。
基本的にワタシはきちんと根付いたものが完成形だと思ってるので、自宅用もしくはワークショップ以外ではカット苗を使って寄せ植えすることはありません。
今回は自分で管理することが前提なので根付き苗とカット苗を一緒に植えて仕立て直しましたが、通常は思った通りの形に仕上げる為にはこの後の水やりや種類によっては陽当たりなどの管理が難しくなるのであまりおススメはできません、スミマセン<(_ _)>

ということでこれも完成~!ではなくてここからちゃんと根付くまで管理、です

また追って記事にしますね♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT