Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

*出品*ワイヤーリースの寄せ植え

更新遅れました
早速ご入札下さりありがとうございます、イベントの売れ残りリース!!
2点出品しています。
img1445029457124.jpg
img1445029387429.jpg
売れ残り?!
といっても特に難はありません、ご安心下さい笑

全て根っこ付きの苗を使って土植えしています。
表面は水苔で押さえてありますので掛けて飾っても崩れることはありません。
(*隙間からの多少の土こぼれや乾いた水苔クズが落ちることはあります)

このまま陽当たりで管理して頂くと冬には紅葉したカラフルな姿が楽しめます
水やりは表面の水苔がカラカラに乾いてからさらに数日待って土台が軽くなってからたっぷりとしてください。
上からシャワーでぐるぐるジャージャーしても良し、水を張ったバケツに土台をしばらく浸しても良し、
とにかく乾いた水苔がしっかり湿るくらいたっぷり水やりします。
置き場所にもよりますが今の季節なら2週間に1回くらいが目安でしょうか・・・
水やり後はしっかり水を切ってすぐに風通しの良い陽当たり管理に戻してくださいね^^

リースを長く愉しむためにはとにかく形を崩さない事!!
形を崩さないためにはできるだけたくさん陽に当てることです
陽に当てることで上に伸びにくくして形を保ち、寒さでしっかり色づき、暑さ寒さに負けない強い株になります。

ただ、1つだけ気を付けて下さい。
どんなに強く育てても近年の真夏の強すぎる直射日光での葉焼けだけは避けられません。
ワタシは多少の葉焼けは覚悟の上でそのまま管理する場合もありますが、どうしても葉焼けさせたくない場合は遮光が必要です。
その場合はどうしても徒長しがちになりますので多少シワシワになっても水やりを控えめに乾いた状態で管理することで上に伸びるのをある程度抑えることができます。

リースの管理方法はざっとこんな感じです。
とにかく水はけがいいので通常の寄せ植えより水やりは多めでも大丈夫だし、まぁちょっとくらい忘れてもどーってことないのはリースでも例外ではありません(笑)

毎朝毎晩、とは言わず・・・せめて毎日目に入るところに飾っておいてもらえればタニクが教えてくれるんで笑
自然に水やりのタイミングは分かってきます

そうやって気楽に長く愉しんで頂けるリースであってほしいなぁと思います。


あ。カクトロコさんで作ったミニリース、水やり開始しましたー♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| ヤフオク!出品 | 09:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/18 12:12 | |

youさん、こんにちは^^

週末あちら方面だったんですねー!
お疲れさまでした♪
ウチも今回の会場の体育館ではよく大会があったりします^^

赤ポット。。。うーん、既にイベントの価格超えちゃってますが・・・(^_^;)

リースにしときますか!!笑

| Sabotage*kao | 2015/10/19 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT