Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年前のリース

2年前の今頃、ワインの木箱に入れてクリスマスリースをお届けしたりしてました。
CIMG4903[1]
今日はそのうちの1つのリースのその後と仕立て直しのお話です

2年前にお届けしたリースがこちらでした↓
CIMG4843.jpg
CIMG4846.jpg
そして
先日仕立て直しを~っと送って下さった今の姿がこちら↓
IMGP0515.jpg
時期的に色こそ抜けていたり小さくなった株や消えちゃった株もありますがしっかり育った大きめタニクがたくさん残ってて。
上手に管理してもらったんやなぁ
IMGP0514.jpg
↓左上のヒアリウムなんて多頭になってすごいカッコイイ!!
IMGP0513.jpg
2年となると土台のシートも古くなってたり土もカチカチだったりするので一度全て解体します。
IMGP0519.jpg
残ったタニクは優しく掘り起し、形を整え、根っこを整理して待機。
土台の方は朽ちたココヤシシートの補充で天然コケのシートを上部に足してみました。
IMGP0516.jpg

今回は仕上がりはお任せで承りましたので残ったタニクを配置しつつ新しいものを少し足して・・・
新しい土で植え直し、仕立て直し完了です

IMGP0541.jpg
IMGP0537.jpg

ご参考までに今回の仕立て直し料は・・・
新たな苗@300円×4個分とその他土・資材・作業代等含む500円を頂いて合計1700円です。
ご遠方ですと往復の送料のご負担をお願いしないといけないのが心苦しいとこですが・・・

送り出したリースのその後を見られるのはワタシにとっても楽しみです。
どの種類がウチではない環境でどんな風に育つのか、結果リースに使うのに適した種類なことを確認できたり、また逆にリースには不向きやと思ってた種類が意外とそうでないことに気付いたり。

というか
この間からしつこく言ってますがワタシ、『そこで長く育った株』が大好物なのでそれを使った仕立て直しっていうのが単純に好きなんですね(^_^;)

さて
年内のリースはほぼ作りつくした感じです。
少しずつ送りだせるように準備したいと思います
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoちゃんご無沙汰
久しぶりにコメント。いつも読んでるけど~笑

この時期になると
kaoちゃんのリースを見るのが楽しみだわ
いつもめちゃくちゃ可愛いし
今回の仕立て直しリースも素敵!!

次はどんなリースかなぁ~ワクワク
楽しみにしてるよぉ~。

| saori | 2015/11/14 09:50 | URL |

こんばんは

また素敵なリースの完成ですね♪

しかし材料、作業代安すぎません?
素人はこんなにギュウ牛に寄せられません
プロ技です!

仕立て直しのさりげないクリスマス感が素敵過ぎます☆☆☆

| toco | 2015/11/14 23:54 | URL | ≫ EDIT

saoriちゃん、おはよう^^
お久しぶり~にありがとう!(^^)!
saoriちゃんは相変わらずあれこれ製作頑張ってるね!!

そう、クリスマスがきてリースを作って・・・って。
昔のリース写真を掘り起こしながらもうこんなに経つんやな~ってしみじみしとったんよ^^
saoriちゃんと知り合ったのもこのブログを初めて間もない頃だったよね、まぁワタシはsaoriちゃんに会う日まではどうやったってやめんって決めとるからねー!!笑

いつもありがと~♪

| Sabotage*kao | 2015/11/15 05:58 | URL | ≫ EDIT

tocoさん、おはようございます^

お^^
安いですか?
なんせ
仕立て直しがしたいんで(笑)
そう思ってもらえたら大成功~!!
またどなたか送ってくれるかな・・・i-239

ありがとうございます!(^^)!

| Sabotage*kao | 2015/11/15 06:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

